安倍氏の歴史認識 : ついに東京裁判史観か!?

5月18日の民進党の岡田代表との党首討論の中での安倍氏のお言葉

 ↓ ↓ ↓

  戦前の反省の中から他国を侵略しない。そういう状況を作らないように、貢献していくことが大切だ。『当たり前』と言えば、それがなくなるわけではない。当たり前にするには、その努力をしなければならない。その中で、国民の命と、そして幸せな暮らしを守るために、私たちの責任を果たさなければならない。われわれの憲法草案においても、言わば国連憲章に書いてある考え方、平和主義が貫かれている。つまり、必要な自衛の措置しかとらない。侵略とか、戦闘的な、攻撃的な侵略、あるいは他国を踏みにじる、そういうことはこれから二度としない。そして、二度と戦争の惨禍を繰り返さないというのが、私たちの考え方であり、平和主義だ。
     (産経新聞 2016/05/18 18:57)

→ http://www.sankei.com/politics/news/160518/plt1605180036-n4.html

 ↑ ↑ ↑
産経新聞記事によると、安倍氏は岡田氏を相手に、

[...]

…と述べたのだそうだ。
もちろん「産経」なので、このお言葉は「サヨク・マスゴミ」の「捏造」なんかじゃないはず。

  かつては「他国を侵略」し、
  「他国を踏みにじる」行為をしたが、
  そういうことはこれから二度としない

安倍氏は、このような認識を披歴したことになるのだが、 「産経新聞」は安倍氏が何を言ってしまったのか、 理解が出来ているのであろうか? (そもそも当人は自分の言ってしまったことを理解出来ているのだろうか?)
安倍氏が披瀝したのは「東京裁判史観」ってヤツだと思われるのだが…

「日本会議」の皆さんのご意見が聞いてみたいところではある。

    umasica :桜里
    なんとも呆れた話、というか、ネトウヨ怒れよ!

  • Comment : 2
    やわらか☆不思議猫
    かつては(欧米列強が)アジア各国を侵略し踏みにじる行為をした(ので太平洋戦争が勃発した)ことを鑑み、わが国は(欧米列強やその他の国が)そのような状況をしない環境作りに貢献したい。

    っつぅことで。

    何しろ戦後の反省じゃなくて戦前の反省ですから。

    英語に翻訳するときにどのような「主語」が補充されるかという……

  • Comment : 3
    umasica :桜里
    致命的なのは、

     侵略とか、戦闘的な、攻撃的な侵略、あるいは他国を踏みにじる、
     そういうことはこれから二度としない

    これじゃ、「一度はやった」って話になってしまう。

    正しい言い方は、

     侵略とか、戦闘的な、攻撃的な侵略、あるいは他国を踏みにじる、
     そういうことはこれからもしない

    ネトウヨ的には違いがわからないかも知れませぬが…

  • Comment : 4
    やわらか☆不思議猫
    >致命的なのは、

     うみゅ。やっぱり無理かw

  • Comment : 5
    umasica :桜里
    ココログ版の「現代史のトラウマ」記事としてもアップ。

     ついに東京裁判史観か!? (安倍晋三氏の歴史認識)
     http://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-6537.html

  • Comment : 6
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
    まあ、実際やっちまったわけですから。

  • Comment : 7
    umasica :桜里
    「近現代史の真実」的には、
    「やってません!」なはずなんですが…