偉大な大統領閣下関連画像・続々編

《ネタの宝庫と化したドナルド・トランプ:「秀逸な画像」メモ記事的に》の更なる続編ということで…

  ドナルド・トランプ米大統領の上級顧問、ケリーアン・コンウェイ氏は9日、ホワイトハウス記者室から米フォックス・テレビに出演し、トランプ氏の娘イバンカさんのファッションブランドを「買って」と発言を繰り返した。ホワイトハウス職員が民間企業や製品を推奨することを禁じる、連邦倫理規定違反だと批判されている。
  コンウェイ氏は「お店に行ってイバンカのものを買って」、「自分もきょう、買いにくつもり。ここで無料コマーシャルをしますね。みんな、きょう買いに行って」と視聴者に呼びかけた。
     (BBC News 2017/02/10 15:12)

 ご存じの通り、そもそもの発端は大統領自身で、その間の事情は「イバンカさんの名前を掲げるファッション・ブランドについては、高級百貨店ノードストロムが今月初めに売り上げ低迷を理由に販売中止を発表。それを受けてトランプ大統領自ら、同社を自分のツイッター・アカウントで批判し、大統領公式アカウントがこれをリツイートした」と報じられている。それに加えての今回の「上級顧問」の言動で、あらためて「連邦政府の倫理規定は、ホワイトハウス職員が「いかなる商品、サービス、事業活動の推奨」もしてはならないと定めている。トランプ政権において、ホワイトハウス関係者が営利活動と関与し利益相反状態に陥る可能性」について指摘され、下院監査政府改革委員会のジェイソン・チェイフェッツ委員長(共和党!)からも批判されていることが報じられている。

 で、現政権の突出した公私混同ぶり、倫理観の欠落があらためて明らかになってるわけだが、当人達には問題の所在すら理解されていないようである。

 …という問題はさておいて、「イバンカさんの名前を掲げるファッション・ブランド」をめぐるネット上での話題である。

Do you see it now?

http://images.gawker.com/gcqiun8jsyr7ptgwrjq9/c_scale,fl_progressive,q_80,w_800.jpg

 「イバンカ・トランプ」ブランドの入った段ボール箱が積み上げられている画像だが、そこには「Made in China」と明記されているのだ。

ivanka trump made in china

https://2.bp.blogspot.com/-MjzP88mM48M/VuN1Eke27OI/AAAAAAAAMIQ/Upxb9BFzeVkwuqq2rvCL_e2ayp9WtjVig/s1600/ivankatrump_dress_china_rossdressforless.jpg

 製品のタグにも「made in china」。

 就任演説で大統領となったドナルド・トランプが強調したことの一つが「雇用」の問題である(以下に雇用に関連した部分を抜き書きしておく)。

  For many decades, we’ve enriched foreign industry at the expense of American industry;
  何十年もの間、我々アメリカの産業を犠牲にして外国の産業を豊かにしてきた。

  One by one, the factories shuttered and left our shores, with not even a thought about the millions upon millions of American workers left behind.
  一つ一つ、工場は閉ざされ、我々の国から遠ざかっていった。何万のアメリカ労働者が取り残されたことなど、見向きもされない

  But that is the past.
  しかし、それは過去のものになった。
  And now we are looking only to the future.
  今、我々は未来だけを見つめるのだ。

  From this day forward, a new vision will govern our land.
  この日を境にして、わが国は新しいビジョンで治められることになる。
  From this moment on, it’s going to be America First. America First.
  まさにこの瞬間からだ。それは、アメリカファースト。アメリカファースト。
  Every decision on trade, on taxes, on immigration, on foreign affairs, will be made to benefit American workers and American families.
  全ての決定は、貿易、税金、移民、外交に関しても、アメリカの家族、労働者にとって有利なものでなければいけない。
  We must protect our borders from the ravages of other countries making our products, stealing our companies, and destroying our jobs.
  他国の犯罪者から私たちの国境を護らなければならない。我々の生産物をつくり、我々の企業と雇用を壊そうとする者から護らなければならない。

  We will bring back our jobs.
  我々は雇用を取り戻す。
  We will bring back our borders.
  国境を取り戻す。
  We will bring back our wealth.
  富を取り戻す。
  And we will bring back our dreams.
  そして我々の夢を取り戻す。

  We will get our people off of welfare and back to work rebuilding our country with American hands and American labor.
  我が国の国民を豊かにし、雇用を取り戻す。我々の国をアメリカの労働とアメリカの手でつくり直すのだ。
  We will follow two simple rules: Buy American and Hire American.
  我々は二つの単純な原則に従う。「アメリカのものを買え。アメリカ人を雇え
     (
http://www.johoseiri.net/entry/2017/01/21/073326

 今回、あらためて調べてみると、「ドナルド・J・トランプ」ブランドの衣料も存在するのだ。で…

our jobs are being taken away from us by china

http://undead-earth.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/06/2015_Trump_Idiot_1.jpg

 こちらも「MADE IN CHINA」なのである。「The best social program, by far, is a JOB! Our jobs are being taken away from us by china」とツイートする当人のブランドが「MADE IN CHINA」なのだ。

A Donald Trump tie made in China.

https://pbs.twimg.com/media/CN8J_vvUAAA5iLV.jpg

 ネクタイだってこの通り。

 確認してみても…

Trump Ties are Made in China or Listed As 'Imported'

https://heavyeditorial.files.wordpress.com/2016/09/trump-tie.jpg?quality=65&strip=all&strip=all

 トランプのホテルの備品だって…

trump hotel classy gold lamp made in china

https://i1.wp.com/4fc.7d2.myftpupload.com/wp-content/uploads/2016/09/7.jpg

 由緒正しき「MADE IN CHINA」なのであった(われらがアパホテルは大丈夫か?)。

 もちろん、「MADE IN MEXICO」だってあるし…

DONALD J. TRUMP MADE IN MEXICO

http://i.imgur.com/IqoLuNZ.jpg

 これが「正直」の教科書的存在であったジョージ・ワシントンの末裔の姿なのである。

    umasica :桜里
    ホント、ネタの宝庫なのだ。

  • Comment : 2
    umasica :桜里
    ココログ版の「現代史のトラウマ」記事としてもアップ。

     アメリカ人を雇え(トランプと雇用、あるいはワシントンの末裔)
     http://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-dc39.html

  • Comment : 3
    umasica :桜里
    バングラデシュ製の「ドナルド・J・トランプ」も発見。

    → https://pbs.twimg.com/media/CzhBH3OWEAAf-jG.jpg

  • Comment : 4
    やわらか☆不思議猫
    なんかもう「どの口がそれを言うとるんじゃ!」みたいな状況ですにゃ〜(笑)

  • Comment : 5
    umasica :桜里
    イバンカブランドが中国製というウワサを聞いたので、
    とりあえず画像検索チェックと思って「ivanka」まで入力したら、
    候補として「ivanka trump made in china」が…
    …ってことは、あっちじゃぁジョーシキに近いってことのようでございます。

    実際、3つ目の画像は2015年ですからね。

    逆に言えば、それを承知で大統領にしちゃった、ことなんでしょうけど。

  • Comment : 6
    やわらか☆不思議猫
     もうまさに自白以外の何物でも無いという……
     「私トランプは実業家として」を頭につけるとぴったりだにゃ〜

     「私トランプは実業家としてこれまで」何十年もの間、我々アメリカの産業を犠牲にして外国の産業を豊かにしてきた。

     てな感じで。多分利益のためにはこれからも?

  • Comment : 7
    umasica :桜里
    トランプの場合、
    自社製がメイド・イン・チャイナかどうかなんて、
    そもそもまったく気にかけてもいなくて、
    言ってることとやってることがバラバラであっても平気に見える。

    長期的視野なんて考えもせずに、
    瞬間ごとに常に自分の得になることだけを追求しているだけに見えてしまう。

    一方で「すべてが計算ずく説」もありますけどね。