脱力記事

トランプ閣下のおかげで、ニュースチェックの手が抜けない。

「トランプ」ブランドの衣料品がメイド・イン・チャイナというのも見事な力技であったが、チャイナ御本家だってネタにかけては五千年の伝統の力を見せつけてくれる。

  中国中部の湖北省で、怠慢な官僚をやる気にさせる方法について話し合う会議中に居眠りしたとして、6人の地方政府官僚が処罰された。環球時報などが伝えたもので、現場の居眠り写真は過去2日間、中国のメディアで広く報じられた。
     (ロイター 2017/02/13 13:36)

チャイナなんぞに負けるなトランプ!

Tags: なし
Binder: いぢわる、あるいは神の姿(日記数:2149/全体に公開)

    umasica :桜里
    今年のエイプリール・フール、どうしよう?

    (現実がネタ的想像力を超えているのである)

  • Comment : 2
    Molotov
    トランプがキリスト教以外の宗教を禁教とし、異端審問を行い、アメリカをカルヴァン統治時代のジュネーブのようにすれば面白かろうが、彼はそこまで禁欲的ではない。

    またトランプ大統領がクロムウェルになることもありそうもない。

    でも、保守派のプロテスタント(カルヴァン主義系)は、トランプ大統領の下で勢いづくでしょうね。

  • Comment : 3
    Molotov
    今年のエイプリルフールは、「トランプ大統領がキリスト教以外の宗教を禁止した」ということで・・・

  • Comment : 4
    umasica :桜里
    >彼はそこまで禁欲的ではない。

    なんせ「ILL DOUCHE」でございますから…

    ドナルド・トランプの場合、
    支持率の低さをメディアの報道姿勢のせいにしようにも、
    本人のデタラメさ加減は本人のツイートで実証されてしまう。

    のに、それに気付く気配がない。
    (取り巻きも同じノリだし)

    そこがエライ話で…

  • Comment : 5
    Molotov
    何年持つか・・・ですね

  • Comment : 6
    umasica :桜里
    ハッタリと強引さで生き抜いてきた不動産屋が大統領に。

    ツイートを読めば、そのハッタリ男ぶりは一目瞭然。

    個々の政策がどうこう言う以前の問題として、
    冷静な現状分析をすっとばしてハッタリかますだけの交渉スタイル。
    都合の悪いことはすべて「偽ニュース」扱いで済ます。
    当人と取り巻きがこれを続けてしまっているわけで、
    各国当局者にも既に足下見られつつあるんじゃないでしょうかね?

  • Comment : 7
    やわらか☆不思議猫
    バカと鋏は使いよう ということでどう上手く使おうかという各勢力の裏での暗闘が既に大統領選の時には始まっていたでしょうね。今はますますその戦いが熾烈を極めている頃…… うまくバカを使いこなすのはいったい誰か?!

  • Comment : 8
    umasica :桜里
    ちょっとの批判に対しても逆上するキャラからすれば、
    ヨイショしまくって、いい気にさせて、
    最終的にこっちの思い通りに誘導してしまう。

    安倍首相閣下がどこまで自覚的にやったのかどうかは別として、
    巧妙にそういう振る舞い方をしたように見えないでもない。
    (ただ、第三者の目にはみっともなく映りもするが、
     そのことに対しても自覚的であったのかどうかも不明だが)
    (それに経済的手土産を振る舞い過ぎとも思えるが)

  • Comment : 9
    umasica :桜里
    《2月16日の記者会見での主張》

     質問: マイク・フリン大統領補佐官を解任したのですか?

      マイク・フリン氏は、立派な人物だ。私が辞任を求めた。彼は慎んで辞任を受け入れた。彼は、今日私たちと一緒にいるペンス副大統領にも情報を提供した人物だ。情報提供の方法が満足できるものではなかった。ペンス氏はそんなことをやる必要はなかったんだ。間違ったことなんだから。彼が見た情報に関してだ。誤っていたのは、この部屋にいるあなたたちも含めて、外部の人間に情報が提供されたことだ。機密情報が違法に伝わった。それが、本当の問題だ。
      ロシアについて、君たちは好きなことを話すがいい。全部が偽ニュースだが。選挙で負けた民主党のために、でっちあげられたことだ。報道機関はまんまとそれにはまっている。
         (BuzzFeed Japan 2017/02/17 11:54)

    「全部が偽ニュース」だが、しかし、

      誤っていたのは、この部屋にいるあなたたちも含めて、外部の人間に情報が提供されたことだ。
      機密情報が違法に伝わった。
      それが、本当の問題だ。

    そうなんだとすれば、

     偽ニュース=知られてはマズイ機密情報

    こういう話になってしまうように見えるが、
    当人はまったく気づいていないようでございます。