umasica :桜里さんのマイページ

この三週間−タヌキの尻尾をつかむまで

2007/06/09 21:34

たぬき男いたち男を相手に三週間経過。


様々なところで、様々な人を相手に迷惑かけまくってきた「たぬき男いたち男」であったが、ついに昨日、freeml運営事務局より強制退会処分ということになったらしい。
複数の人物から、運営事務局へ苦情が上がり、処分へとつながった模様である(あくまでも推測ですが−詳細を確認したわけではないので))。


今日になって、新しくid取得をし、同名のハンドルネームで(つまり、たぬき男いたち男として)freemlに復活参加をしているのが確認された。


ただし、その後の当人とのやり取りで、以下の言葉を聞くことが出来た。


(たぬき男いたち男さん) 2007/06/09 16:13
どうも、詳細な「規約」まで教えて下さって、有難う。「私」は「freemlグループ」管理局からの強力な「制裁処置」として、今後トピックは1切「書き込み不能」の「ガード」を加えられました。それにしても「ウワサ」とは、なんと云う恐ろしい「密告社会」を形成するものか。良く解かりました。又、こうした情報に、特に神経を尖らせている「ウマシカ:桜里さん」は、どうやら「私」の復帰を、まったく不快で苦々しいものと思っている事も、良く解かりました。実際「私」も何時「最後通牒」を喰らうかと、常に「冷や汗」をかくほど「心配」です。が、「私」の再登場は、「貴方」にとって許しがたい「現象」であった様ですねぇ。いずれにしろ、安心なさって下さい。もう「書き込み不能」なのですから。現在の所「閲覧」のみが可能ですので、その方向で「freemlグループ」に参加させて頂きます。
             (コミュニティ「B型」における、たぬき男いたち男の私へのレス)


…ということなので、今後のたぬき男いたち男の行動は制限されることになったし、本人もいわば瀬戸際状態であることの自覚も持っているようなので、これまでのような行為の繰り返しとはならないことは、多少は、期待出来そうである。



今後も監視活動は継続するつもりではありますが、普段の体制に立ち返り、皆さんとの交流のための時間を取り戻したいと思っています。


「現代史のトラウマ」シリーズ上で書くべきこともあるし、「神の姿」シリーズも今回の体験を取り入れながら、一層内容の充実(?)を図っていきたいところです。


ということで、あらためて、今後もよろしくお願い申し上げる次第です。


Binder: たぬき男いたち男研究(日記数:19/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント

  • Comment : 1
    まみちゃーな
     2007/06/09 21:56
    この経験が「肥やし」となって、一層深みのある神についての考察が展開
    されるものと、心より期待致しております。

    そういえば私も、運営事務局に苦情を出したような、出さないような・・・(ナニ?)。

  • Comment : 2
    はむろん
     2007/06/09 21:58
    トピックを上げることはできなくて、コメントの書き込みはできるということでしょうか?どんな規制なのか、ちょっぴり興味も沸いたりして(苦笑)

    何はともあれ、3週間、お疲れさまでした。

  • Comment : 3
    umasica :桜里
     2007/06/09 22:08
    まみちゃーな様

    先日の不思議猫さんのコメントじゃないけど、疫病神がタヌキとイタチの雑種だった…なんてことも学んだような……

    しっかし、タヌキ、何度化けても尻尾出しっぱなしだったからなぁ…

    タヌキ語録のデータベースはバッチリ出来ました。

  • Comment : 4
    umasica :桜里
     2007/06/09 22:15
    はむろん様

    レスはつけられるということらしいですね。

    先ほど確認したところでは、新・たぬき男いたち男の参加コミュ、現状で20となってました。ちなみに、旧・たぬき男いたち男の最盛期には40超えてました。

    まぁ、おとなしくなってくれさえすれば、いいだけのことなんですがねぇ…


    これまで、お咎めなしでやってこられてしまったのも問題といえば問題だと思いますが、こういうこともキッカケがありますからねぇ。先週の運営事務局コミュニティでの大暴れで13万人を敵にまわしたことも大きかったんでしょう、きっと。

  • Comment : 5
    abe107[たかやん]
     2007/06/10 12:47
    皆様、初めましてタヌキの被害に遭遇した安部です。

    この度は、ご多忙の中タヌキさんのことで、umasica :桜里さんから、ご親切にコメント頂き誠に有難うございました。

    自分のサイトの運営管理を終えて、やっと足跡から桜里さんのところを拝見しコメント書込みに訪れました。

    先週の運営事務局コミュニティでの大暴れで13万人を敵にまわした大物とは吃驚ですね。

    社会常識に欠け自己主張が強いのでしょうか?他人の言い分や逆の立場を考えることが出来ない「自己中心主義者」なのでしょうか?
    傍迷惑な行動は迷惑です。良識ある会員の皆さんは、退会せず見守って静観し冷静に判断なさってますから、今回の騒動では退会者(コミュニティ会員やお友達)がいなかった点が不幸中の幸いです。
    この手で怖いのは、ML(メーリング)で会員ナリスマシが最も危険なのです。MLはご承知の通り自分のメアドを届けて一斉配信するために、メアドの悪用があるためです。
    皆様今後共宜しくです。お互い情報交換を行って安全なネット社会を築き守りましょう。

  • Comment : 6
    abe107[たかやん]
     2007/06/10 16:08
    裏情報で「タヌキ」さんは、医療と福祉のよもやま話「精神医療の現実」のトピでレスの連続投稿を再開してます。医療と福祉のよもやま話の女性オーナーさんは、情勢をキャッチなさって無いようですね。

    <追伸>
    まみちゃーなさん、初めまして。先ほどコミュニティ「健康21会」に入会なさったと事務局から案内が届きましたが、実際はキャンセルなさったのでしょうね。登録されていませんでした。

  • Comment : 7
    まみちゃーな
     2007/06/10 17:50
    横レス失礼します。
    abe107さん、先ほどは失礼しました。メッセージをお送りしておきましたので、
    後ほどご確認下さいね。

    桜里さん、場所をお借りしました。失礼しました★

  • Comment : 8
    umasica :桜里
     2007/06/10 18:15
    abe107様

    コメントありがとうございます。

    たぬき男いたち男自身は、

    >「精神科」での受診治療が始まってから、もう26年にも及びます。「私」は自分の発言に対して、現在、責任の取れない状態にある事を、ひたすら詫びる他ありません。
    (たぬき男いたち男さん) 2007/05/21 20:45「語る前頭葉」コミュにて

    >そうねぇ、特に話題なないけれど、まぁ「私」の身の上話をするなら、現在の所「統合性失調症」に陥っています。大宮の厚生病院を存じている方は多分いないでしょうが、もう26年に及ぶ闘病生活です。そう、皆さんと同じくリスパダールとレボトミンを主とした、「薬剤」治療です。
    (たぬき男いたち男さん) 2007/05/23 11:40「自分を赦します」コミュにて

    >ついでに云えば、この慢性の精神的な機能障害は、治療の果てに「脳」の「薬物依存」を引き起こします。軽い「脳変質」が日常的となり、もう「薬物」から1生の間、逃れ離れる事ができません。もし、何らかの理由で「薬物」を飲めなくなった場合を想定するのは、酷と云うものです。現に過去「意図的」にレボトミンの飲用を断った所、強烈な錯乱に陥りました。これは患者にしか解からないパニック状態で、投薬している医師にも到底、想像できない危機です。自分自身をコントロールできなくなった患者は、底なしの恐怖に突き落とされます。
    (たぬき男いたち男さん) 2007/05/25 13:28「自分を赦します」コミュにて

    …という発言をしており、そのこと自体は真実と思われます。
    健常者による意図的な行為とは分けて考えるべき部分があるということになります。
    しかし、

    >「私」は自分の発言に対して、現在、責任の取れない状態にある事を、ひたすら詫びる他ありません。

    …という釈明を額面通り受け取る必要も感じません。場所場所で、態度も言葉遣いも使い分けていますし、「アラシ行為」に自覚的である旨の発言すら残しています。セルフ・コントロール能力も十分あると私は判断しており、この間の対応を進めてまいりました。

    精神障害という事実と、現実の行為をどう考えるか、私たちの前にある「たぬき男いたち男」という課題は単純なわけではありません。

  • Comment : 9
    abe107[たかやん]
     2007/06/11 15:47
    まみちゃーなさん、お返事しておきました。有難う!!

    umasica :桜里さん、先ほど僕が加入しているコミュニティ情報交換コミュニティ(63)最終更新日時:2007/06/11 14:21 ML「希望同盟」のトピで再登場してますね。
    僕の管理するコミュニティにも、レスしてます。
    誰も相手せずに傍観状態で無視しています。
    今後、毎回投稿されると傍迷惑で、会員から苦情や「自然淘汰」=「会員が退会し自然消滅」の危機が予想されるのです。

    この様な病状の人と、ネットで相手しても「時間」の無駄で問題解決にはあり得ないと思われます。

    システム的には「受信拒否」を施すことは可能ですが、いきなり黙ってやるべきか迷ってます。

  • Comment : 10
    たぬき男いたち男
     2007/06/14 20:27
    ハタk迷惑である「たぬき」現象は、自己中心主義で偏屈。
    従ってこの、「掟破り」の51歳は、大意に罰を加えた上で、
    「辱め」として「強制退去」させる事が最も効果的。
    かくして「ナザレの大工の息子」である「イエス」は、
    エルサレム城内で、磔刑となった。
    「時代」が変わろうとも「掟破り」は、やはり許されない様である。
    問題は、「彼」がどんなメッセージを「福音」として、
    もたらそうと考えていたのか・・・にある。
    「彼」が危険を犯してまでも、こだわった物とは何か。
    それが、解決への糸口として、残されているのだが・・・。

  • Comment : 11
    umasica :桜里
     2007/06/14 22:35
    > Comment 10 (たぬき男いたち男さん)[削除する] 2007/06/14/20:27

    > ハタk迷惑である「たぬき」現象は、自己中心主義で偏屈。
    従ってこの、「掟破り」の51歳は、大意に罰を加えた上で、
    「辱め」として「強制退去」させる事が最も効果的。
    かくして「ナザレの大工の息子」である「イエス」は、
    エルサレム城内で、磔刑となった。
    「時代」が変わろうとも「掟破り」は、やはり許されない様である。
    問題は、「彼」がどんなメッセージを「福音」として、
    もたらそうと考えていたのか・・・にある。
    「彼」が危険を犯してまでも、こだわった物とは何か。
    それが、解決への糸口として、残されているのだが・・・。

    >「彼」が危険を犯してまでも、こだわった物とは何か。
    >それが、解決への糸口として、残されているのだが・・・。

    …というなら、ここではなく透水さんのところをお借りして存分に「福音」を語って下さい。
    何度も申し上げたように、あなたにとって大事なことは、場所を選び、相手を選び、言葉を選んで「危険を犯してまでも、こだわった物とは何か」を語ればよろしいということ。
    問題は簡単なことなのですよ。

  • Comment : 12
    umasica :桜里
     2007/06/16 08:56
    今朝、たぬき男いたち男による問題行動の再開を確認しました。
    そこで、freeml運営事務局宛に、以下のメッセージを送りました。
    この場を借りてご報告しておきます。

    ― ― ―

    あて先: freeml運営事務局さん

    送信日時: 2007/06/16 08:16

    件名: たぬき男いたち男の行状について

    本文: たぬき男いたち男ですが、ついに「癒しの広場」というコミュニティに「悪夢の悪夢」というタイトルのトピックを立て、しかも更新繰り返しを始めている模様です。
    トピック立てたのが 2007/06/16 06:57 (最新トピックリスト欄の表示)であるのに、ノーレス状態であるにもかかわらず、トピック自体には 2007/06/16 07:55 という表示があります。つまり、更新の繰り返しを、少なくとも1回はしているということになります。

    内容は、

    悪夢の悪夢 2007/06/16 07:55

    たぬき男いたち男さん
    さて、「私」こと「たぬき男いたち男」についての噂はご存知か……
    (オリジナルでは全文引用してありますが、字数の関係で内容は別コメントにてご紹介いたします)
    ……考えるのだが「皆さん」はどうか。

    設定タグ: ふてぶてしき心理

    …となっており、コミュニティの趣旨にも関係ありません。
    「B型」コミュニティでのやり取りを通じて、当人には警告して来ましたが、ついに理解は得られなかったようです。

    運営事務局よりの「警告」の必要を感じます。
    ご対処のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • Comment : 13
    umasica :桜里
     2007/06/16 08:58
    オリジナルトピック内容全文


    悪夢の悪夢 2007/06/16 07:55

    たぬき男いたち男さん

    さて、「私」こと「たぬき男いたち男」についての噂はご存知か。
    「この男」は、たちの悪い「アラシ行為」を繰り返す事、数十回。
    遂に「誰か」の告訴を受け、「運営事務局」の目を引いた。
    そして、或る場所で「現行犯逮捕」となったのである。
    「この男」はあくまでも無罪と現役復帰を主張し、平身低頭での謝罪。
    1時は危うく「強制退会」に処されかけたが、
    厚かましくも「運営事務局」の仮赦免を獲得して、
    再度、しゃあしゃあとした「面」で現場へと赴いた。
    収まらないのは「アラシ」の被害者達である。
    彼らは口々に怒りを露にして、「この男」を罵った。
    それは当然の事であり、どう見ても「この男」には、
    反省の色は1向に窺えないのである。
    従って再度の「退会処分」を受ける日は間近いと思える。
    「この男」の本性とは何か。それが大きな疑問である。
    いずれにしろ、しばらくは様子を監視し、
    又しても「アラシ」を行わない様に、警告を続けるのが、
    最良の道である・・・と、考えるのだが「皆さん」はどうか。

    設定タグ: ふてぶてしき心理

  • Comment : 14
    abe107[たかやん]
     2007/06/18 18:57
    コミュニティに「悪夢の悪夢」はヒットしませんね。削除したのでしょうか?

  • Comment : 15
    umasica :桜里
     2007/06/18 21:15
    abe107様

    コミュニティの名前は「癒しの広場」です。
    「悪夢の悪夢」は、たぬき男いたち男の立てたトピックのタイトルです。

    「癒しの広場」は、

    いろんな人がこのコミュニティに入って、お互いに助け合って行くそんな場所にしたいです。年齢は特に指定しませんが、高校生や大学生中心に、人間関係、恋愛、受験などなど悩みを打ち明けたり、出会いを求めたり、情報交換したりいろんな目的でこの場を使ってください☆

    …という趣旨のコミュニティですが、そこへ51歳の「ただの中年の馬鹿男」が上記内容のトピックを立てた、というわけです。

  • Comment : 16
    abe107[たかやん]
     2007/06/19 11:10
    「癒しの広場」とはね、そりゃ自由だけど知らない人は騙されるでしょうね。知ってる人は嫌って相手しないでしょうね。
    自殺幇助に関することで、若い世代を狙っていたとすると問題ですよね。

  • Comment : 17
    umasica :桜里
     2007/06/19 21:54
    abe107様

    「癒しの広場」は、たぬき男いたち男のコミュニティではありません。

    若い方が、若い方向けのコミュニティとして始めたものです(←わかりにくい記述で申し訳ありませんでした)。
    それで、

    いろんな人がこのコミュニティに入って、お互いに助け合って行くそんな場所にしたいです。年齢は特に指定しませんが、高校生や大学生中心に、人間関係、恋愛、受験などなど悩みを打ち明けたり、出会いを求めたり、情報交換したりいろんな目的でこの場を使ってください☆

    …というコミュニティ紹介文となっているわけです。

    そこへ、51歳の自称「ただの中年の馬鹿男」が、上記ご紹介した内容の、コミュニティの活動内容とは関係ない、しかもfreeml運営事務局を小ばかにしたようなトピックを立てた、ということですね。
    実にあきれた話というよりありません。

    また、たぬき男いたち男自身の気持ちとしては、「自殺幇助」ではなく、自殺から他者を救うことを目的として自身の活動をしているようです。
    しかし、いずれにせよ、相手と場所を選び、言葉を選んで発言しない限り、その思いは通じることはないでしょうね。
    その点を、本人が理解出来ているのかどうか、その辺に問題が残るようです。

  • Comment : 18
    abe107[たかやん]
     2007/06/19 23:42
    umasica :桜里さん、ご説明頂き誠に有難う御座いました。今回僕ががオーナーを務めるコミュニティで「たぬき男いたち男さん」の影響で会員は一人が退会し更に一人が閉鎖要求をなさったり迷惑の影響で被害者意識的に陥ってます。
    Freemlの事務局は容認するのでしょうかね?何れにせよ迷惑なのですよね。GMOの掲示板やBlogだとIPアド(プロバイダー)を変更しない限り二度と訪問書込み不能にする機能があるがFreemlではIDのみだから駄目なんですね。
    幇助に関しては、「たぬき男いたち男さん」が別なコミュニティで確か語られていた様でしたが「削除」した形跡では断言できなくなりました。

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1



Copyright(C)2019 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.