陸太太さんのマイページ

王子の故郷の味!?@新大久保

カラオケに行って2時間、宏やジェイ、その他中華ソングを堪能した後はもう帰る時間(涙)・・・。駅近くの食材店、その名も「華僑服務社」に寄った。いや〜結構充実してますよ。地下に降りるんでちょっと入りにくいかも。そして私が買ったのはこれ。このほか冷凍しゃぶしゃぶ羊肉など。で、帰宅した王子が狂喜乱舞したのはこの中の「シャンジャーピャー」。サンザシのお菓子で中国ではよくありますよね。これはおせんべい状のものですがあとようかんみたいの状態のものも。阿慎にとってこれはアイとの思い出の味。いつも彼女が帰宅前に地下で着替えているところにくっついていってはもらって食べていた(マダム、絶対買わなかったし)。帰宅して「Oh!シャンジャ〜ピャ〜!」(北京なまりで)と叫びあっというまに一袋完食。彼にとってはアイの包子と並ぶ懐かしい味なんでしょうね。私は絶対食べないけど。

Binder: 北京のヘビ女のバインダー(日記数:682/全体に公開)