yokoleneさんのマイページ

4種類のキノコで炊き込みご飯

   キノコにしっかと下味をつけておけば
        生で直接加えるよりも、ふっくらと美味しく炊けます。

〈材 料〉
・お米‥‥‥‥‥‥‥ 3合
・しめじ‥‥‥‥‥‥ 100g
・えのき‥‥‥‥‥‥ 100g
・生しいたけ‥‥‥‥ 100g
・エリンギ‥‥‥‥‥ 100g
・日本酒‥‥‥‥‥‥ 大さじ3
・しょうゆ‥‥‥‥‥ 大さじ4
・みりん‥‥‥‥‥‥ 大さじ3

〈作り方〉
1.米を浸水させます。

   米は洗って炊飯器に入れ、
        目盛りまで注ぎ普通の水加減にします。
                30分から1時間浸水させます。

2.具を用意する。

   酒大さじ1、しょうゆ、みりんを鍋に入れ火にかけます。
        きのこがしんなりするまで15分煮て、キノコに充分味を含めます。

   粗熱を取り、ざるに上げて、具と煮汁に分けます。
        木じゃくしで押し、充分に汁気を切ります。

3.炊きます。

   炊飯器からキノコの煮汁と同量の水を取り除きます。

   残りの酒と煮汁、キノコを加え、表面をならして炊き上げます。

  炊きたての動画はこちら→http://zoome.jp/yokolene/diary/10/

      炊きあがったご飯を10〜15分蒸らし
          しゃもじで混ぜ合わせる時「あちっ!」と 嫁さんの声が〜

家庭料理

    ↑ 応援ヨロシク〜

Binder: yokoleneのバインダー(日記数:1476/全体に公開)