Spitfireさんのマイページ

工具紹介? 切削・研磨用

 今朝起きたら思いの外具合が悪くて一日寝てました…。やっと夕方には体調が戻り、明日は何とかなりそうです。しかし、熱も上がらないしヘンな風邪だなぁ…?ノドが痛くて咳が出るし、悪寒はするし、吐き気も少しするんでどう考えても風邪だと思うんですが。まぁ、治ったんでいいですけど。

 せっかく道具の整理をしたんで、本日はヤスリ関係のご紹介を。

 模型づくりによく使うのは耐水ペーパーですね。ホームセンターとかでもよく売ってますが、今のところタミヤのフィニッシングペーパーが一番使いやすいのでそればかり使ってます。あと、荒削りしたい時にはサンディング用のメッシュも使います。こいつは番手にもよりますがはっきりとしたキズがつきやすいんで注意が必要ですが。スポンジ状のヤスリは番手が分からなくなるので切って袋に入れます。ペーパー類も同様。

 棒状のヤスリはこれまたタミヤのプラスチック用ヤスリをよく使います。ちょっと高いですがよく削れるし、切削面がキレイだし、言うことないですねぇ。造りもしっかりしてるんで面を出す時などかなり頼りになります。

 ノーブランドのダイヤモンドヤスリ。目がないのでどう動かしても削れます。安物ですがプラスチック相手ならどうということもなく使えます。目詰まりしやすいですが…。

 ハセガワのモデリングファイルですが、すぐ錆びるんでもつところにサビ止め塗料を塗ってあります。ダイヤモンドヤスリより出番は少ないかもしれないです。

 ダイヤモンドヤスリと言えばこんなのも。先端の形が変わってるんで、場合によっては使い出があります。

 模型専用のものより、金工用の工具を扱っているところとか、自動車用の工具を扱っているところとかでオモシロイものがあります。上記のヘンなダイヤモンドヤスリはツールカンパニー・ストレートという店のネットショップで買いました。組で1000円ちょっとです。実はどう見てもハセガワのモデリングファイルと同じものも売ってたりします。

 模型専用として売ってるものより安い場合もあるのでチェックしてもよろしいかと。

 実際、模型用の工具や道具として売られているものは他の分野のからの流用や転用が結構あります。タミヤのカッターとかは全部OLFAのOEMだったような…?ブランド気にしなければ(あまりしないか?)安いのを買った方がお得ですね。ただ、模型用に改良されている場合もあるんで一概には言えませんが。

 次は電動工具なぞを予定してます(次って何時だ?)。

☆よろしければクリックしてください。更新の励みになりますんで…。

「にほんブログ村 模型」

「にほんブログ村 プラモデル」

「人気ブログランキング 模型」

※バナーじゃなく、リンクの文字をクリックしてください。

Binder: Spitfireのバインダー(日記数:2741/全体に公開)