阪Sさんのマイページ

阪Sさんのブログ記事一覧

  • 定電圧パワパックの製作-3

     (1)

    前報ではパネル前面の改造と完成姿を示しただけで中身については触れていませんでしたので可能な範囲で備忘のため記録しておきます。 1 回路 元はUさんの設計図により理解不十分のままに製作したわけでし…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 湘南運転会

     (4)

    毎年スキー合宿とダブッテ参加できなかった湘南鉄道模型クラブの新年運転会、今年は合宿の日程が従来とは変更になり参加することが出来ました。 いつもながらの盛況、宴会で始まり宴会で終わる・・・楽しい会で…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 定電圧パワパックの製作-2

     (2)

    本来ならこの投稿では製作過程の詳細を記述すべきなのですが年末でもあり一応パネル前面の取り換えについてその結果を記録しておきます。 先に切り抜き 曲げておいたパネルは鏡面のように光っていておまけ…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 定電圧パワパックの製作

     (0)

    このところ 投稿していませんでしたので近況報告を兼ねて以下に製作記を。 パワパック・・・ 終戦直後 小学生時代 3線Oゲージ用トランスを並四ラジオのトランスを巻き替えてロータリースイッチと組み合…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 九州〜四国へ

     (0)

    11月6日 待望の久住山系 三俣山 登山を果たし帰路につくのですが明日久しぶりに伊予西条の「四国鉄道文化館」に立ち寄ることにしました。十数年前新居浜 西明石山に登った時見学したことがあり再訪です。…

  • 久住 三俣山登山 リベンジ

     (0)

    11月5日 今日 単身赴任中の婿殿の生活や精神状態を確認して久住山系 三俣山に登ります。 3:30 発 ナビ任せで複雑な市内高速から大分道に入り九重ICで降りて 6:00 長者原ビジターセンター…

  • 大観峰

     (0)

    11月4日 婿殿に運転を任せ彼の企画で阿蘇ミルクロード(阿蘇山北側)を観光しました。 阿蘇については2015・11・12 雨で九重登山をあきらめ周回したことがあります。 まずは草原を走るミルク…

  • 出雲を経て福岡へ

     (2)

    11月2日  比婆山登山を終え今日の宿泊先出雲に向かいます。 途中学生時代にスキーで行った木次線三井野原辺りを眺めようと比婆山県民の森線を下り油木駅へ。 油木駅 たまたま キハ120が …

  • 比婆山

     (0)

    11月1日夜は2次会まで参加し旧交を温めまして至福の時を過ごしました。 今回 山岳部OB会が庄原市の比婆山で例会と登山を計画したので東京から遠いところですが勇んで参加することにしました。 11月…

  • ついでの古城巡り(庄原市 蔀山城址)

     (0)

    山岳部OB会の例会と登山が今年は広島庄原市の比婆山で行われるのでこれに参加して来ました。 参加メンバーには古城博士もおられこの際 庄原地区のまだ探査していない蔀山城址(しとみやま)に行くことにな…

1 2 3 4 5 6 7 8