ブレスさんのマイページ

嫌いなアイロンかけなのに・・・。

私の嫌いな家事の一つがアイロンかけ・・・。

先日、アイロンかけが終わって一息ついた所へオーストラリアから来た友達が、洗濯させて欲しいとわが家に訪ねて来た。

わが家の洗濯も終わっていたので、彼女たちの服をネットに入れ洗濯機で洗濯を始めた。

彼女が「そんなに汚れていないから、5〜6分洗えば大丈夫」と言うので・・洗濯が終わるのを待ちながら彼女とお昼ご飯は、何にしようかと話していたら・・・。

洗濯終了の合図の音・・・ベランダに干しに行くと彼女も私の後を追いかけて来た・・・。

ベランダに行くには、パソコンを置いてある部屋を通らないと行けない。

その部屋には、先ほどアイロン掛けたYシャツがクリーニング屋さんのように6枚ズラ〜ッと干し竿に掛けてあるので・・・見られたくなかったけど・・。

彼女がそのYシャツを見て・・・「あなたアイロンのプロ?」と驚きながら言うんじゃない。

アイロン掛けで褒められたことが無いので・・私の方がビックリ。

「ノリもつけないのに・・・何それ?ビシッとシワも無く綺麗になっている」と彼女が驚いて言う。

大嫌いなアイロン掛けを・・・褒められたよ〜

彼女を隣の市の「沖縄そばの店」(手作りの麺)に連れて行き、帰って来たら洗濯物も乾いてたので、たたんで彼女は、中学校に娘を迎えに行きました。

沖縄の日差しは、強いので2時間で、洗濯物が乾くよ。

Binder: ブレスのバインダー(日記数:451/全体に公開)

    ★たのっぴぃ★
    へええ同じ日本で、、ぜんぜん違うね

    お昼そとでたら身体がひえきっちまったわい

    僕もアイロン得意だぜい
    最近やってないけどさ

  • Comment : 2
    エリコ
    エリコさん
    良かったね〜誉められて

    ブレスさんがアイロン嫌いなのは、きっと凄くキッチリ、チャント、上手に〜アイロンかけるからなんじゃない?

    アイロンかけって性格が出るかもよ?

  • Comment : 3
    純子@山口
    褒められて

    好きになるかな? (^_^)

  • Comment : 4
    ブレス
    ブレスさん
    たのっぴぃさん
    この頃の沖縄の天気は、急に暑くなったり、冷えたりしています
    そんな時が、体調を崩しやすいようです。

    たのっぴぃさんは、アイロンが得意なんだよね〜私は、アイロン掛けが家事の中で一番嫌いなんです。蒸気の熱さでよけいに暑く感じるのと・・これまでは、立ったり座ったりしてアイロン掛けするのが面倒だから・・
    私の家の服にもたのっぴぃさんにアイロン掛けてもらいたいです

  • Comment : 5
    ブレス
    ブレスさん
    エリコさん
    私がアイロン掛けが嫌いなのは、蒸気の暑さと気温の熱さが嫌なんです。それと立ったり座ったりを何回も繰り返すのが嫌なんだよね〜
    きっちりアイロン掛けているわけではないいだけど・・・自分が楽するように何でも手抜きするので・・

  • Comment : 6
    ブレス
    ブレスさん
    純子@山口さん
    褒められても・・アイロン掛けが嫌いだからね〜
    お金持ちと結婚していたら家事は、全てメイドさんがやってくれるのにね〜

  • Comment : 7
    天地の恩
    御無沙汰しています。

    3月の沖縄でも2時間で選択が乾くのですか。真夏だったら数十分ですね。

    本当に日本も広いです。

  • Comment : 8
    ブレス
    ブレスさん
    3月の沖縄は、風もあるので晴れた日にには、洗濯物がよく乾きます。
    太陽が暑いので・・夏場だと薄手の服も1時間以内で乾きますよ〜。
    25年前、大阪の叔母の家に冬場に遊びに行きましたが・・・洗濯物が湿っているみたいな感じがして乾いているのか?と思いましたよ〜