さとうさんのマイページ

シンガポールの剣道少年

 昨日遅くに電車で帰宅中、とある駅で地元の少年が二人乗り込んで来ました。

 一見少年たちは、片手に杖をついて背中に何か黒っぽいカゴを背負っているかのように見えたのですが、それらは実は剣道の「竹刀」と「防具」あることに直ぐに気がつきました。私の胸の奥に一気に懐かしさがこみ上げて来たのはその後です。

 私は小学校から10年間剣道を習いました。シンガポールの14年間、一度だけ、あの時も電車の中でしたが、一人の女の子が竹刀を片手に乗り込んできたのに出会ったことがありましたが、それ以来昨日で二回目で...

Binder: さとうのバインダー(日記数:1890/全体に公開)