ameさんのマイページ

【芝居】上海晩バンスキング

先日、とっても懐かしい芝居を観てきました?「上海バンスキング」です?オンシアター自由劇場がずっと前に上演した舞台なんですが、今回は16年ぶりの再演?昔は良く芝居に行っていた私は、この舞台は六本木の自由劇場と、あと確か博品館と最終公演になったシアターコクーンで観ました?昭和の初め、戦争の影が濃くなってくる時代を背景に、日本人ジャズマン達の恋と夢と挫折の日々が、列強の租界などが有った上海を舞台に描かれています?当時何といっても斬新だったのは、出演する役者さん達が全て楽器の生演奏をするという事でした。しかも本格的なジャズ?ヒロインの吉田日出子さんの歌声と共に、この役者のジャズバンドは大きな魅力となって舞台は大ヒット??劇場の規模を大きくして何度も再演されましたが、16年前に「封印」という事で最終公演となったのでした?それが今回は奇跡の再演?役者さん達はちょっと年を取って髪の毛が薄くなったりしたけれど、皆が演奏する懐かしの名曲や吉田日出子さんの歌声も当時のままで?、私も六本木の地下にあった劇場に足を運んだ時代にタイムスリップしたみたいでした?幕間の休憩をはさんで3時間以上の舞台はあっという間で、その休憩や終演後のロビーでも生演奏を聞かせてくれて、帰りの道々は体がスイングしている感じ?すごーくすごーく良かったです??

Binder: leicaのバインダー(日記数:2922/全体に公開)