LOVEDINOさんのマイページ

蕗味噌の苦味

2010/03/04 21:33

急に寒くなって冬に逆戻りしたかのような気温に驚いていたら、いきなり春のたよりが届きました!





友だちが、たくさん採れたからと、「ふきのとう」をわざわざ持ってきてくれました。早速、水にさらしてアクを抜き、味噌とみりんと砂糖で味をととのえて「蕗味噌」のできあがり。ほんのり苦味もおいしく、いただいています。

『一条ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬』によれば、フキの苦味は胃腸を丈夫にするのだそう。ほかにも、フキやふきのとうは、咳や痰、気管支喘息といった症状を抑えてくれるそうです。

Rちゃん、春を届けてくれて、ありがとう。




Binder: LOVEDINOのバインダー(日記数:217/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=393095&f_code=1



Copyright(C)2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.