グリグリさんのマイページ

虎ノ門界隈7

l_fa4bed3346ee6eddb6eeb157f0285ec1b7136d03.jpgl_0f3f3749682c2deb891d71e517f84022534cd703.jpg

虎ノ門界隈を歩いていると国立印刷局という建物がありました。

政府の刊行物などを印刷しているところのようですが

印刷局の入り口にみつまたの木の説明とこの建物の周りにみつまたが植えられているのがわかりました

こうぞ、みつまた  学校のころ和紙を作るのにみつまたが必要って教えられましたね。

またまた勉強しました

http://www.awagami.or.jp/awawashi/genryo.html

Binder: 思うこと(日記数:252/全体に公開)

    ヒマラヤ
    こんにちは!

    日本銀行券の原料として使用されているのですね。

    みつまたが今でも使われているとは思いませんでした。

  • Comment : 2
    グリグリ
    ヒマラヤ さん

    日本のお札は丈夫ですからね
    一定の量みつまたが配合されているんですね

  • Comment : 3
    みやも
    みやもさん
    社会科の教科書にでてましたね。
    和紙をすいたことありますけど、重いし均等にするのが大変でしたよ。

  • Comment : 4
    RISA
    RISAさん
    そうなんですか
    知りませんでした。
    お札ってとっても丈夫だと思っていましたが、みつまたが原料とは・・・
    勉強になりました。

  • Comment : 5
    juniper
    juniperさん
    へぇ〜。 紙=パルプ と、おぼろげにしか記憶していませんでした。
    リサイクルについても、もっともっと勉強する所が沢山ありますね。
    それにしても、グリグリさんの発見力は凄いですね。
    同じものを見ていても、必ず、そこから何か拾う。というか。
    また、拾ったものが、全部アンテナで立っていて、その後、どっかでアンテナに引っかかってくる・・・。
    もう、地引網状態ですね。
    まだまだ、枠だけで、勉強になります。m(__)m

  • Comment : 6
    グリグリ
    みやも さん

    僕も教科書に出ていたのを思い出しました
    和紙の後継者も少なくなってきているようですし
    日本の伝統はどうなっていくんでしょうね

  • Comment : 7
    グリグリ
    risaさん

    皆さんに日記から勉強することもありますが
    日記を書くことでわかることが沢山ありますね

  • Comment : 8
    グリグリ
    JYUNIPER さん

    何かを発信していると、そこに返信されてくるんですね
    そこからまた何かがわかったり、深まったりするのは面白いですね
    JYUNIPERさんには、お酒のことを発信すると帰ってくるでしょう(笑い)
    そこから僕の酒の知識も深まるわけですよ

  • Comment : 9
    ともりん
    先月皇居に行った時初めて三椏の現物を見ました
    ほんとに先が三つに分かれていてわかりやすいですよね
    お札に使われているなんて
    勉強になりました

  • Comment : 10
    グリグリ
    ともりん さん

    国立印刷局の横には三椏の木が植えられていました
    流石だなって思いました