グリグリさんのマイページ

モカ  珈琲

さて、みなさん 珈琲のモカってどこの国の珈琲ですか?

昨日、コーヒー豆を買いに初めての珈琲豆屋さんに、行って来ました。

ずいぶん前から、会社の後輩においしい豆を売っていますよ。ということは聞いていたんですが、場所がわからなかったのと

何回か行ったのですが、お店が閉まっていた。

(病院に行かれていて少しの間、休業状態だった)

このお店は、住宅地の中にあるためわかりにくいお店でした。

「軽井沢の丸山珈琲」から豆を仕入れられていて、試飲させてもらいました

というより珈琲を入れていただきどれがいいか選んできました。

そのときモカの話を聞きました。

どこの国かわからなかったのですが

イエメンの港モカに集まってくるコーヒー豆がモカなのだそうです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%AB

知らなかったです。

結局3種類の珈琲を買って、ひとつは豆で後は,挽いていただいてそのうち

ひとつは、次男に送りました。

まろやかでおいしいですね

音楽を聴きながらの朝の珈琲は最高ですね

幸せですね。

Binder: 思うこと(日記数:252/全体に公開)

    RISA
    RISAさん
    そうなんですかあ。
    私、わりとモカ好きですよ。

    イエメン産なんだあ・・・
    今度飲むときには、味わって飲もうかな。

  • Comment : 2
    やまちゃん
    グリグリさん コメント沢山ありがとう。

    早速ですが私はコーヒーの味はわかんないです、何でかコーヒー飲むと眠れなくなります? よくカフェインが作用すると言いますが、お茶は関係ないのですよ?何だかなぁ〜? そんな訳でごめんなさいね。

  • Comment : 3
    グリグリ
    RISAさん

    珈琲ってブラジルやコスタリカやいろんなところが産地のようですね
    酸味があったり、味の違いが少しわかるかもしれないですね

  • Comment : 4
    グリグリ
    やまちゃん さん

    僕には、カフェインが効かないのかもしれませんね
    眠たくなって着たりしますからーーー

    お茶も大好きですよ

  • Comment : 5
    ヒマラヤ
    こんにちは!

    グリグリさんは何が一番お好きですか?

    私はガテマラを気に入ってます。

  • Comment : 6
    コウタロー
    どちらかというと酸味は苦手かな?
    口の中でコクがパアーと広がる
    感じがいいですね!!

  • Comment : 7
    アポ
    アポさん
    ぼくはモカが好きですね。
    イエメンですか?
    はじめて知りました。

  • Comment : 8
    グリグリ
    アポさん

    イエメンのモカ港に集まる豆がモカといわれているようです

  • Comment : 9
    グリグリ
    コウタローさん

    酸味は苦手ですか?
    豆の煎り方にもよるんでしょうが
    豆の脂が重要なようですよ

  • Comment : 10
    グリグリ
    ヒマラヤさん

    僕は今いろんな種類のものを飲んでいます
    少し酸味があったほうがいいかな?

  • Comment : 11
    rio
    rioさん
    コーヒーは 胃が痛くなる時があってあまり飲まないんですけど、挽いてる時や、入れたての時のかおりが大好きです(^-^)☆

  • Comment : 12
    naomi
    naomiさん
    少し前に残留農薬問題でモカが超品薄になり
    喫茶店や珈琲豆屋さんのオリジナルブレンドが
    変更せざるを得ないなんてちょっとした混乱がありましたね。

    今はもう落ち着いたのでしょうか?

    モカマタリといえば「コーヒールンバ」を連想する私は
    もう若くないのでしょうかね・・・

  • Comment : 13
    BASSER
    BASSERさん
    普段インスタントが多いので、本格的な珈琲を飲みたくなりましたね

  • Comment : 14
    グリグリ
    rio さん

    豆を挽いたときのにおいっていいですね
    香りも、音楽を聴きながら飲む珈琲は最高ですね

  • Comment : 15
    グリグリ
    naomi さん

    このモカの港からは、イエメン産とエチオピア産のコーヒー豆が輸出されるようです
    この港からの豆をモカと呼ぶらしいです。

    「コーヒールンバ」懐かしいですね
    もう知っている人は少ないかも!!!!!いい歌ですよね

  • Comment : 16
    グリグリ
    basser さん

    コーヒーは、豆から挽いたものを飲むのがうまいと思いますね
    ゆったりした時間が至福の時と感じますね

  • Comment : 17
    カズシャン♪
    コーヒーはあまり飲まないほうだけど、モカというコーヒーは昔缶コーヒーで飲んだことあります。
    今は缶コーヒーより喫茶店でコーヒーを飲むことが多いです。

  • Comment : 18
    グリグリ
    カズシャンさん

    僕もコーヒーは、コーヒー専門店で飲むのがやはりおいしいと思います
    缶コーヒーの場合は,無糖のものをやむなく飲むかな?

  • Comment : 19
    ペン
    ペンさん
    こんばんは。
    豆から挽いた濃いめのブラックが大好きです。
    ただ、モカもブルーマウンテンも違いが分からず、修行が足りませんが。
    朝、家を出て最初に飲むのが缶のブラックコーヒーです。
    そういえば所ジョージが、缶コーヒーはあれはコーヒーじゃないお菓子だと
    言ってました。(笑)

  • Comment : 20
    グリグリ
    ぺん さん

    たぶん豆によって違いがあるんだろうと思うんですが
    なかなk違いがわかりませんね
    説明を聞くとフーんと思うのですがーーーー
    でも匂い等は、豆を挽いたものがうまそうなにおいがしますね

    缶コーヒーはお菓子ですか

    名言とも言いがたいですね←そこまでいえるのはすごいと思うのですが?・

  • Comment : 21
    みやも
    みやもさん
    コーヒー大好きです、モカ好きな方多いですねえ・・・
    私はマンデリンなど苦味強いほうが好きです。
    ただ、何杯ものむので現在はインスタントばっかり、マキシムでOKです

  • Comment : 22
    グリグリ
    みやも さん

    苦味が強いほうがお好きですか
    僕はどちらかというとまろやかな感じがあるほうがいいですね

    会社ではインスタントですが

    朝のコーヒーや休みの日の一杯は、豆からのコーヒーがうまいですね

  • Comment : 23
    juniper
    juniperさん
    紅茶のダージリンなども、品種かと思ったら、インドのダージリンという産地なんですって。
    コーヒーや紅茶は、地名がつけられるのが結構あるのですね。
    朝のコーヒータイム。贅沢な時間になりそうですね。

  • Comment : 24
    グリグリ
    jyuniper さん

    昔は地名が多かったんではないでしょうか
    貿易だって港か国の名前で言っていたのではーーー

    セイロンティーやアッサムティーもそうでしょうね

    朝飲むコーヒーは最高ですね
    景色がよければもっと最高だと思いますよ