親指と中指で物差し代わりができるよね

ということで話しているときに、鉛筆は17CMだよって言う話があって

その鉛筆のFというのは、何の略だろうということになったんです

Hは、Hard BはBiack  となるとFは?

調べたらFはFarm(しっかりとした)なんだそうです

酔うとしつこくなりますよね

この硬度は、JISでも決められていて17種あるようです

アメリカでは、

#1=B  #2=HB   #3=H    #4=2H だそうです

だから日本は欧米と同じ表記法なんですね

日本にはローマ字が使えない時期があったんですね そのときは

二軟=2B  一軟=B  中庸=HB  一硬=H  二硬=2H

ということで表示していたんだとか

JISでは、6Bから9Hの17種類が存在しますが

埼玉県では昔から  8B,10Bが販売されていたそうです

鉛筆も使われなくなったですね

飲んでいるときに話す内容でもなかったですがーーー

みなさんの鉛筆に関する思い出は何かありますか?

Binder: 思うこと(日記数:252/全体に公開)

    豊作
    豊作さん
    機械で削った様に、ナイフで綺麗に削る競争をした事が有ります。

    最近は、鉛筆を使う事も減りましたね。

  • Comment : 2
    グリグリ
    楽だ館さん

    ナイフを使って鉛筆削りをしましたよね
    そのときは ナイフで人を傷つけることはそうなかったように思いますがーーー

    遣い方をしっかり教えてもらったと思いますがね
    指を切って痛かったことも勉強になったかもーーー

  • Comment : 3
    コウタロー
    Bは直ぐに減るから2H使ってましたね・・学生の頃(^^
    なんか字もきれいに見えました!

  • Comment : 4
    グリグリ
    コウタローさん

    なるほど
    小指の横が黒くなっているのにびっくりしたことがありましたね
    筆圧が高いとはやくへるんでしょうね

  • Comment : 5
    杉の子
    杉の子さん
    かわいいキャラクター物、集めていました。
    今でも持っています。
    使っている濃さは、HB。
    今、息子たちもHB使ってます。
    ただ、息子たちの学校は低学年は
    2B、もちかたえんぴつを使用と指定されます。
    息子たちの使う鉛筆は、無地だな。

    ラジオで10Bまで、売られているという話は聴いてました。
    埼玉県だったのですね。

  • Comment : 6
    コウタロー
    Bはどちらかと云うと太書き用で
    芯が柔らかすぎて減りが早いんですね(^^

    字もきれいに見えないし・・だから
    筆箱の中はH・HB・1H・2Hで
    Bは1本あれば間に合っていましたね!!

  • Comment : 7
    グリグリ
    杉の子☆薄闇(デイドリーム)さん

    低学年用の鉛筆ってあるんですね
    いいことかもしれませんね

    埼玉県では字を美しく書く書き方を教えているところが
    8Bや10Bを使っているようですよ

  • Comment : 8
    グリグリ
    コウタローさん

    使い分けていたんですね
    僕はHBしか使わなかったかな?

  • Comment : 9
    杉の子
    杉の子さん
    ↓もちかた鉛筆です。
    http://www.amazon.co.jp/Tombow-KE-600EN04-2B-%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%9F%E9%89%9B%E7%AD%862B-%E4%B8%89%E8%A7%92%E8%BB%B8/dp/B0016GJX2I

    入学すると、教室の机に、これからの書類と帽子とあわせて
    これが置いてあり、最初に買わされます。

  • Comment : 10
    みやも
    みやもさん
    三菱のUniが欲しかったんですよね〜。
    買ってくれなかったけど。
    1ダースは、しっかりしたプラスチックの筆箱入り。
    エンジと黒の鉛筆に高級感がありましたし、
    木が硬くて割れないし、芯が砕けないんです。
    (私の使っていた●ーリン鉛筆とは雲泥の差!)

    ドリフターズの「首ちょんぱ」や、
    ボーリングのボール型の消しゴムの「Uniボール」とか
    おまけも魅力的でしたけど(^^)

  • Comment : 11
    グリグリ
    杉の子☆薄闇(デイドリーム)さん

    考えられているんですね
    きちんと書けるように工夫されていますね

  • Comment : 12
    グリグリ
    みやも さん

    僕もuni の鉛筆は欲しかったですね
    僕はトンボ鉛筆でしたね

  • Comment : 13
    ヒマラヤ
    こんにちは!

    Bの鉛筆は柔らかく書きやすいので好きでした。

    Fの鉛筆は硬くて筆圧が要るので苦手でした。

    鉛筆は最近使ってないですね。

  • Comment : 14
    グリグリ
    ヒマラヤさん

    本当に鉛筆を使わなくなりましたよね
    何か寂しい感じですね

  • Comment : 15
    ポテト
    ポテトさん
    鉛筆は大好きです。

    自宅ではBであればなんでも
    すぐ、丸くなるので
    手動式の鉛筆削りでガリガリ・・・。
    30年程愛用していますが故障なし。

    芯に安定感があり、しっかりとした線が好きです。
    3Bはスケッチ用でuniを使用しています。
    とはいっても
    絵はヘタですが・・・。 (^_-)

  • Comment : 16
    rio
    rioさん
    HBばかり使っていました〜
    書くことが大好きで 小4くらいからのエンピツダコがいまだに健在です(>_<)

    今はチビに どうやったら
    正しくエンピツを持たせれるのかお悩み中です

  • Comment : 17
    グリグリ
    ポテトさん

    絵を描く人って好きですね
    何かが確実に現れますものね
    形になるというか
    見ているだけでも楽しいです

  • Comment : 18
    グリグリ
    rio さん

    杉の子さんの話によると
    もち方鉛筆というのがあるようですよ

    ただしく持つようにということの鉛筆のようです
    小学校の低学年で使っているんですって

  • Comment : 19
    rio
    rioさん
    探してみなくてわっ

  • Comment : 20
    RISA
    RISAさん
    私は、筆圧が強いので、未だに鉛筆をよく使いますよ。
    シャーペンだと芯がぼきぼき折れちゃいます(涙)

    鉛筆も芯がとんがっていると書きやすいですよね。
    私は、芯がやわらかいほうが好きなので、HB以上の鉛筆がほとんどですね。

  • Comment : 21
    グリグリ
    rio さん

    杉の子さんのコメントのところをクリックすると
    アマゾンに繋がるのでそこで買えますよ

  • Comment : 22
    グリグリ
    RISAさん

    今 自動的に芯がまわってとがっていくシャーペンがあるようですよ
    そうすると自然ととがっていきますね

  • Comment : 23
    パトラッシュ(ヤックル)
    私は鉛筆党F派です。HB指定の試験にもFを持っていきます。誤差の範囲と勝手に決めてます。
    自動的に芯が回ってとがっていくシャーペンは、発売直後に買ってためしました。
    長く気持ちよく書けます。

  • Comment : 24
    グリグリ
    ヤックル さん

    かって試しましたか?
    僕はまだですーーーーー

    あの日の次の日 新幹線に乗り遅れそうになりました
    ホントやばかったーーーー
    新幹線の中は、ぐっすりでした。

  • Comment : 25
    カズシャン♪
    私は今はほとんど鉛筆は使わないほうですね。小学生のころは毎日使っていましたが。
    中学、高校、短大、社会人になってからしばらくはシャーペンを使うことが多かったのですが、シャーペンの芯がなかなか出なくて、今はボールペンばかり使っています。

  • Comment : 26
    グリグリ
    カズシャンさん

    本当に鉛筆は使わなくなりましたね
    僕も ボールペンのほうが多いですね

  • Comment : 27
    パトラッシュ(ヤックル)
    新幹線に間に合ったようでなによりです。
    私も、次の日、起きてすぐにダッシュしました。

    ボールペンを日常的に使ってますが、考えごとをするときは、なぜか鉛筆(F)です。
    Firm な鉛筆でもんやりしたことを書いていたのか・・・

  • Comment : 28
    グリグリ
    ヤックル さん

    お疲れ様でした
    また今度仙台に行きますので宜しく
    12日になると思います