グリグリさんのマイページ

中国のお嬢さん2名

今日は、中国からお嬢さん2名がホームステイでうちの家に来ています

1泊だけですがーー

一人は外務省、一人は会計検査院に勤務だそうです。

大分のアジア立命館大の大学院で勉強するようですが

大学が始まるまで、ジャイカで研修のようです

本当は一人だったのですが急にホストがキャンセルで2名の受け入れということになってしまいました、

明るい娘さんたちで、故郷の話で盛り上がっていました

グーグルで自分の大学や働いている場所などを見てここだといって

話していました。

趣味が違うので明日はどうするんだろうか

一人はショッピング 一人は旅行ですって

まあ 大いに話して欲しいですね

ホストは娘なのでーーーー

会話は、日本語英語中国語の混合です

では食事にでも行きますかね

回転寿司かてんぷらかーーー

Binder: 思うこと(日記数:252/全体に公開)

    rio
    rioさん
    娘さんが今回は受け入れる側なんですね(^-^)
    グリグリさんご一家は、皆さん国際的ですね☆

    楽しんで帰ってもらいたいですね

  • Comment : 2
    グリグリ
    rio さん

    昨日は、回転寿司に行きました
    北京からの彼女は、大好きのようでしたが、もう一人の彼女は始めてお寿司を
    食べたようで、、刺身を良く食べたなって思いました

    今日は浴衣を着せてあげようと思っています

  • Comment : 3
    ヒマラヤ
    こんにちは!

    お嬢様がホストとしてホームステイを担当されたのですか、素晴らしいですね。

    グリグリさんの国際的なお付き合いの姿勢がお嬢様にも受け継がれて、グリグリさんも嬉しいことでしょう。

    初めて刺身を食べた方は思い出に残る体験になりましたね。

  • Comment : 4
    グリグリ
    ヒマラヤさん

    昨日は幡ヶ谷のジャイカで対面式があり、娘と妻が迎えに行きました
    その間私は、掃除やら買い物でてんてこ舞いでした

  • Comment : 5
    旧老龍
    旧老龍さん
    国際的に交流され良いご家族ですね、

    いろいろのお国柄などあると思いますが

    これからは民間交流が重要に成りますね。

  • Comment : 6
    グリグリ
    老龍 さん

    中国の若い人の好奇心のの強さにびっくりです
    若い人がこれだけ積極的だと中国は伸びていきますね

  • Comment : 7
    ペン
    ペンさん
    おはようございます。
    中国の豊かな人たちは、実際の歴史を知っていて反日感情は
    少ないようですね。
    グリグリさん宅のホームスティで、より日本が好きになって
    くれると嬉しいですね。

  • Comment : 8
    ともりん
    グリグリさんのお宅はこの活動をされて長いのですか?
    なかなかできそうでできないと思いますが
    お嬢さんにもしっかり受け継がれていますね

    回転寿司は選ぶ楽しさもあるし思い出になったでしょうね

  • Comment : 9
    グリグリ
    ペン さん

    反日感情はないようですね
    日本の印象は、綺麗で親切でいい国だと思われていますよ

    楽しそうに話していますよ

  • Comment : 10
    グリグリ
    ともりん さん

    娘が生まれる前からですから
    20数年ですね
    家にはいろんな国の方が50人以上泊まられたのではないでしょうかね

  • Comment : 11
    平ぼんだろう
    >会話は、日本語英語中国語の混合です

    国際交流が、世界の潮流で、電車や、大手電化スーパーも、英語、中国語、韓国語などで説明していますから、・・・・・
    日本の若い世代も、国内で、普通に外国語を話すようになるのかも?????・・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

  • Comment : 12
    グリグリ
    平ぼんだろう さん

    だんだんそうなっていくんでしょうね
    そうなっていって 世界の人たちが仲良くなっていって欲しいですね

  • Comment : 13
    コウタロー
    若い中国女性は背が高くありません?
    知り合いもそうですが高いですよ・・

    回転寿司とか天ぷらとかご馳走するんですか?
    散在しちゃいますね

  • Comment : 14
    みやも
    みやもさん
    回転寿司の反応はどうでしたか?
    考えてみれば面白いレストラン?ですよね。

    子供たちの世代ではもっと国同士
    いい関係になってくれたらいいですね

  • Comment : 15
    RISA
    RISAさん
    お嬢さんってすごいですねえ。

    ホームステイって行ったことも受け入れたこともありませんわ。
    娘の通っていた中高の学校では、ホームステイが盛んで受け入れもOKって提出したんですが・・・・
    勤めている我家には、どなたも来ませんでしたね(笑)
    お世話できませんから・・・・

    楽しい日本の日々を送れるといいですね。

  • Comment : 16
    グリグリ
    コウタローさん

    背はそんなに高くなかったですよ

    回転寿司や天ぷらはご馳走ですね
    ボランティアですからね

  • Comment : 17
    グリグリ
    みやも さん

    今日感想を聞いたら、おいしかったといっていました
    東京にもっどったらもい一度食べに行きたいといっていました
    気に入ったのではーーーー

    子供たちのころは、もっと考えが違ってくるのではないでしょうかね

  • Comment : 18
    グリグリ
    RISA さん

    行ってみるのも楽しいものですよ
    僕も韓国3回、ロシア2回、台湾1回行っています
    狭い部屋に2人で泊まってもらいました

  • Comment : 19
    カズシャン♪
    私の地域でも中国人の若い女性たちが農業の研修にと期間を決めて住んでいます。
    日本語教室も盛んに行われて、中国語を話さなければ日本人だと思ってしまいそうな、そんな中国人もみえます。

  • Comment : 20
    グリグリ
    カズシャンさん

    今回の2名は、びっくりするほど好奇心が強く
    勉強も良くやっているようです
    感心しました
    そんな中でお茶目なところもありーーーー
    楽しいホームステイでした

  • Comment : 21
    アキ
    アキさん
    グリグリさんちは50人ではきかない感じですよね(笑)
    うちも夫婦とも働いてますが、1週間くらいの受け入れもやってみれば何とかなるもんですね〜

  • Comment : 22
    グリグリ
    アキさん

    何とかなるものです
    うちは、無理はしないことを徹底しています
    受け入れの日は、大体ヒッポですから
    次の日は、だいたい午前中遅くにおきるので午後何するかですね

    散歩や行きたいところがあればそこにいきます。が
    このあたりは何もないので  サッカーをしたりいろいろですね

    今度数えてみよう
    宿帳は2冊が終わってしまいました
    3冊目(スケッチブック)になります