グリグリさんのマイページ

娘の留学

娘がフランスのリヨンの大学に留学します

8月の25日に出発という、まじかに迫ってきました

まだ準備をしていないようですがーー(困ったものです)

ここに来て23日には友人達が送別会ということで(転勤の仲間や中国に帰国する人の送別会も兼ね)開いてくれることになりました。

娘はいま、大学の3年生ですがーーー1年間向こうの大学に通います

語学ではないので大変だと思いますが

高校のときも1年間フランスに留学していたのでその影響もあるんでしょうかね

フランスは美しい国なので一度行ってみたいなって思っていますがーーー

来年娘が帰ってくる前には一度行ってみたいなって思っています

それまでには少しフランス語も理解できればいいなって思いますが

難しいですね

ボンジュール ジュマペール グリグリ  アンシャンテ  からですね

また淋しくなりますが

目標ができ フランス料理屋さんにでも行きながらフランスかぶれ

楽しみますかね

Binder: 思うこと(日記数:252/全体に公開)

    rio
    rioさん
    娘さん、素晴らしい経験になるでしょうね

    フランスはほんとに街並みが美しいとか、あと料理が気になって 短大に通っていた時 フランス語を専攻したんですが 今はサッパリ覚えていません

    娘さんの体験談や
    グリグリさんがフランスへ行ったあとのお話し
    楽しみです☆

  • Comment : 2
    MATO
    MATOさん
    グリグリ さん

    フランスですか。
    優秀な娘さんお持ちで、うらやましい~。
    本当に淋しくなりますね。

    娘さんのご健勝をお祈りします。

  • Comment : 3
    グリグリ
    rio さん

    まだ僕がフランスにいけるかどうかはわからないですがーーー
    1年先の話なのでーーー
    フランスの方とチャットしたりしていますよ娘はーーー

    何かフランスがまた近くなった感じはしますね

  • Comment : 4
    コウタロー
    グリグリってフランス語だったんですね(^^;
    どんな意味なんだろう・・
    何かそのようなキッカケがないとフランスへは
    行かれないようです・・娘さんのおかげ??(^^

    娘さんですが何を専攻しているのかな?
    今は無慮で映像見ながらスカイプ出来るので
    便利になりましたね

  • Comment : 5
    グリグリ
    MATO さん

    優秀かどうか解かりませんが
    いいのと悪いのの差が大きすぎます
    びっくりしますよ

    興味の度合いなんでしょうね

  • Comment : 6
    グリグリ
    コウタローさん

    教育とか社会とか制度とか
    いろいろやっているようですよ
    人種差別には何か感心があるようですね

    こんなことがないとフランスにって言う気持ちは起きないでしょうね

  • Comment : 7
    みやも
    みやもさん
    一年お留守だと寂しいですねえ
    リヨンは、ノートルダムくらいしか知りませんけど
    古い街でいろんな遺産がある事でしょう
    お勉強の合間に色々と見学されるといいですね
    娘さんのガイドで旅行できますよ。
    さあ、フランス語のお勉強開始〜

  • Comment : 8
    旧老龍
    旧老龍さん
    娘さんは国際派ですね、フランス留学ですか良いですね、

    フランスの話題をお待ちしています。

  • Comment : 9
    道路屋
    道路屋さん
    親日的な方が多いフランスですから、生活もしやすいでしょうね。
    でも、生活の基本、語学(フランス語)ができるってすごいです。

    向こうの生活・風景の写真とかネットで送ってくれたら嬉しいでしょうね。

  • Comment : 10
    山口
    山口さん
    お嬢さん、フランスですか?
    私も、仕事から、留学生の保険のお世話させていただいています。
    きっと、よい経験になりますね

  • Comment : 11
    駿河守静太郎
    La France est très bon pays. Jaime si beaucoup la France. M. Sarucoi, il est président de France, est si agréable. Mais jaime Mlle Rowaiyaru plus. Elle est reder de parti de la démocratie sociale. Je la respecte si beaucoup.

  • Comment : 12
    駿河守静太郎
    France is very good country.

    I love France so much.

    Mr Sarucoi, he is president of France, is so nice.

    But I love Miss Rowaiyaru more. She is reder of Social democracy party.

    I respect her so much.

    上記は フランス語です。 念のため 英語も のこしておきますね。

  • Comment : 13
    グリグリ
    みやも さん

    いまから少し勉強を開始しなければならないですね
    参りましたね

  • Comment : 14
    グリグリ
    老龍さん

    やりたいことをやっていますね
    視野が広くなっていけばいいのですがね
    これからは世界は広くなると思いますよ

  • Comment : 15
    グリグリ
    道路屋2さん

    いろいろ送ってもらうように話していますので
    またアップしたいと思います

  • Comment : 16
    グリグリ
    常葉1003 さん

    コメントありがとうございます
    英悟もフランス語もおできになるんですね
    素晴らしいですね
    貴方様のように語学に強くなりたいですね

  • Comment : 17
    ポテト
    ポテトさん
    いいですね。

    この時期だからこそ
    得るものもたくさんあるでしょうね。

    これからが楽しみですね!

  • Comment : 18
    グリグリ
    山口さん

    留学生の保険ですか
    それは考えていなかったですね
    相談してみます

  • Comment : 19
    グリグリ
    ポテトさん

    今できることに最大限のチャレンジをすればいいかなって思いますね
    若いんだからーーーー

    自分で選んだことだから
    自分で納得いくと思います

    親は、見守るしかできないですからーーー

  • Comment : 20
    RISA
    RISAさん
    素敵ですねえ。
    娘さん。

    フランス留学ですか

    フランスは若い頃に行ったことあります。
    今ではもういけないですね。飛行機が嫌いなので[耳が痛くて〕

    きっと頑張ってくれますよ。

    うちも娘が高校の時に、短期留学ですが、イギリスに行ってました。
    今の若い子はいいですね。
    羨ましいわ〜〜!

    元気に過ごして欲しいですね。

  • Comment : 21
    グリグリ
    RISA さん

    イギリスもいいでしょうね
    うちに1年来ていたイギリスの高校生には閉口しましたがーーー
    でも今となってはいい思い出ですね

  • Comment : 22
    ヒマラヤ
    積極的に留学されるお嬢様はグリグリさんを見習われたのでしょうね

    フランスには一度は行ってみたいですね

  • Comment : 23
    グリグリ
    ヒマラヤ さん

    そうでしょうかね
    よく解かりませんがーーーーーー

  • Comment : 24
    平ぼんだろう
    世界が国際化して、どこの国でも、母国語と他の言語を持つのが、これからの時代は、普通になりそうですがー、私は、いまだに、日本語だぁ〜け・・・・・(;O;)(;O;)(;O;)

    日本に来る若い方々も、ホントよく日本語を勉強されていまーす_(._.)__(._.)_

  • Comment : 25
    らぶ&バース
     フランスですか〜〜〜
    私にとってはまだまだ遠い存在…
    お近付きになりたいですぅー

    一年間、無事に過ごされることをお祈りしています
    帰国が今から楽しみですね

  • Comment : 26
    グリグリ
    平ぼんだろう さん

    本当にそう思いますね
    外国の方もよく日本語を勉強されていますね
    びっくりするくらい素晴らしいですね
    僕もフランス語をーーーーと思いますがどうなることやら

  • Comment : 27
    グリグリ
    らぶ&バースさん

    娘と話すと面白いですよ
    多分話が合うと思いますよ
    親が言うのもおかしいですが、きっと合うと思いますよ

    らぶさんに教えてもらった別の場所で娘と友達になっているんですが
    10年以上前にうちに来た2人のマレーシアの青年(今は結婚している)
    娘を見つけてくれて連絡が取れました
    感謝 感謝 です  一人は名古屋に来ているのが解かりました
    不思議なものですね

  • Comment : 28
    なみ
    なみさん
    リヨンは古い町並みで京都の様に落ち着きがあり、伝統的な文化、グルメも
    楽しめ素敵な所です、15年前にピエール、ガルニエール(今東京にも支店があります)
    に行きました。国際人とてスケールがひと周りもふた周り大きく成長して帰って来られます。
    自分の進むべき道をちゃんと見つけ実行できる事は素晴らしいです。

  • Comment : 29
    グリグリ
    na3 さん

    いい町のようですね
    いかれた方は、その町並みに落ち着きがあるといわれますね
    歴史を感じさせる街なんでしょうね
    その意味ではいい大学にいけたのかなって思いますね

  • Comment : 30
    うるむち
    すごいですね、おフランスに行かれるだなんて
    高校生のときも行かれてたんですか、国際的なご家庭ですね

  • Comment : 31
    グリグリ
    うるむち さん

    僕は行ったことがないので
    来年の今頃は、行ってみたいですね