グリグリさんのマイページ

日本の技術力

l_9ce3cfee4c2b9520a972924187d89800059c3a6f.jpg

東名高速道路の牧の原サービスエリア近くの

地面が崩落した現場です

登り車線は当然通行止めで、トラックが何十台も並んでいました

下り車線は問題なく通れています

事故が起こって次の日に通過したので

帰りまでに修正できるか心配していましたが

日本の技術力は素晴らしいものですね

あれだけの崩落をわずかな時間で修正するわけですからー

この日は、日本平のサービスエリアには午前5時にいました。

やっぱり疲れますね

Binder: 思うこと(日記数:252/全体に公開)

    ヒロ2号
    グリグリさん おはようございます。
    たしか地震ででしたよね
    上り車線だけってのは不思議な現象です。
    日本の土木技術は国交省と大手ゼネコンが作り上げたものだと言っても
    過言ではないと思います。官民癒着を叫ばれますが こういうふうに
    いい方向に出てくれば誰も文句は言わないのにね

  • Comment : 2
    リーダー
    訪問&カキコありがとうございます!

    地震後の次の日に静岡へ行きましたが、目にする震災の被害と言えば東名高速の被害だけで、普段とかわらぬ町並みでした。
    なので私も、ぐりぐりさんと同じように日本の技術…建築技術もたいしたものと感心していました!!
    でわでわ

  • Comment : 3
    道路屋
    道路屋さん
    個人的にはもう少し復旧工事が早く出来たんじゃないかと思うところがありましたね。

    本来の土木工事は調査・設計・工事発注・施工と進むのでしょうが、最初の調査に曖昧な点があったとか。
    しょうがないですけどね。

    お盆休み中で必要な人員も資材も集まりにくかったんでしょう。

    一番は現場で作業にあたった方々。

    お疲れ様でした。

  • Comment : 4
    グリグリ
    ヒロ2号さん

    おはようございます
    やはりいいところをもっともっと伝えるべきでしょうね
    徹夜徹夜だったと思いますよ
    一生懸命復旧していたはずですからーーーー
    すばらしいなって思います

  • Comment : 5
    グリグリ
    リーダー さん

    そうでしたか?
    日本の技術力といい面の
    修復力というものを感じますね

  • Comment : 6
    グリグリ
    道路屋2さん

    専門家の方からすれば、もどかしい点があったと思いますが
    休みの期間であったり、色んな条件を考えると
    素晴らしいと思いますよ
    びっくりしますよね
    工法の変更の判断も早かったのではーーーー

  • Comment : 7
    みやも
    みやもさん
    日本人の底力を見た気がしました。
    技術の方もと現場の方も
    仕事というよりは使命感で
    力を出し尽くされたと思います。
    頼りになるなあと、ほっとした感じです。

  • Comment : 8
    ともりん
    13日はその影響もあったのか中央道の上りがかなり渋滞してました
    素人目にはすばやい復旧と感じましたね

  • Comment : 9
    MATO
    MATOさん
    グリグリ さん

    東名高速道路。
    日本の大動脈ですね。
    早く復旧できたことはなによりでしたね。

    しかし、車時代です。
    今後も、こういう事態は起こりうることです。
    何か、ほかの対応も考えていかなければいけないかなと思います。
    たとえば、鉄道とうの利用など別の手段を考えておく必要があると思うですが?
    どんなもんでしょうかね。

    あまりにも車にたよりすぎていないでしょうかね。MATO

  • Comment : 10
    rio
    rioさん
    復旧 ほんとに早かったですよね
    修復作業の方々 暑い中
    頑張っていたのだろうなぁと思っていました☆

  • Comment : 11
    コウタロー
    車で関西へ行っていたんですか?そりゃ大変!!
    ご苦労さまでした
    日本の土木建築は世界一じゃないですかね?
    建築物すべて・・かな?

  • Comment : 12
    ペン
    ペンさん
    こんにちは。
    ニュースで崩落現場を見たら、復旧に一ヶ月は掛かるんじゃ
    ないかと思いましたが、凄い技術ですよね。
    コンクリートがそんなに早く固まるのかと思いましたが、
    道具も材料もハイテク化も進んでいるのでしょうね。

  • Comment : 13
    愛ちゃん
    グリグリさん はじめましてあいちゃんです。よろしくね。

    道路復旧の進行状況は、現状把握 適切な人員配備、工法の問題点の洗い出し迅速な工法変更。
    たずさわられた人々のご苦労と努力に、脱帽と感謝しきりです。

    でも グリグリさん 今から20年くらい前に施工された盛り土による道路は、
    どこも今回のような危険性を持っています。
    崩落した法面を見ますと、巻きだし転圧の徹底されていない工法がありありとわかります。
    今よりも、検査基準のゆるさもありますが、施工業者も利潤の追求だけに一生懸命だった昔です。

    盛り土の上にはアスファルト、法面には草木の根がはびこり、道路内部に浸透した
    水の逃げ場がないのです。
    簡単に言うと、四角い箱の中に土を入れて、上から水を注いで、思い切り振動させたら
    どうなりますか?
    答えは、中の土はどろどろになります、これが液状化現象です。
    そして法面の弱いところから流れ出ます。

    道路管理者の方にも気がついてほしい、15年くらい過ぎた道路の内部調査の必要性を・・・
    決してあの場所だけがたまたま崩壊したんじゃないことを!!!

    チョット まじめに力んでいるあいちゃんでした。

  • Comment : 14
    グリグリ
    みやもさん

    僕も感動物でしたね
    直ぐに直さないとという使命感が感じられましたね

  • Comment : 15
    グリグリ
    ともりん さん

    僕も横を通って
    あれだけのトラックが並んで土を運んでいるのを見て
    すごいなってお思いましたね

  • Comment : 16
    グリグリ
    MATO さん

    その点はそうでしょうね
    でもこの対応力は感心ですね
    鉄道や他の輸送方法やルートを考えるのも大事でしょうね

  • Comment : 17
    グリグリ
    rioさん

    休みの中ご苦労さんでしたといいたいですね
    いい対応だと思いましたね

  • Comment : 18
    グリグリ
    コウタローさん

    そう思いたいですね
    日本の技術力に脱帽ですね

  • Comment : 19
    グリグリ
    ぺん さん

    僕もコンクリーをうつと聞いたとたんに
    長引くと思いましたから
    こんなに早いとは思わなかったですね

  • Comment : 20
    グリグリ
    ai さん

    aiさんのような御意見を表に出し
    安全を再検討して欲しいですね
    このことが大事と思うんですが
    マスコミもこのような特集を行い未然に防ぐ事が大事と思いますね
    マスコミの人が見ておられたら表に出して欲しいですよね

  • Comment : 21
    nono
    nonoさん
    TVでその修復の模様を解説してました!

    あれだけの崩落。。だって相手は「山」ですからねぇ〜
    を、人間はたったの数日!で元にもどすなんてスゴイ!なぁ〜〜〜

    って、私も関心しました!

    でも、ひとりひとりの作業員さん、このムシ暑さの中、ほんとに頭がさがります。
    カッコイイことばかりいってる人に見習ってほしいです・・・
    結局、現場で動く人がいるから、「何でもデキル」って!

  • Comment : 22
    グリグリ
    nonoさん

    「何でもできる」本当にそう思いますね
    人間の力
    日本人の勤勉さ
    努力の大切さ
    いろんなことを感じました

  • Comment : 23
    ヒマラヤ
    こんにちは!

    東名高速道路は自動車が毎日たくさん通るので、復旧は急務でしたね

    短時間で復旧するという課題と強固にするという課題とを同時にクリアした技術力は凄いですね

  • Comment : 24
    りさ
    りささん
    あの日の地震はとても怖かったです。
    180分の1の地震だったようなので、
    東海地震が起きたらもっと凄惨になるでしょう。
    日本の技術力に
    ますますの期待をします

  • Comment : 25
    グリグリ
    ヒマラヤ さん

    僕も本当にそう思います
    日本は素晴らしいです

  • Comment : 26
    グリグリ
    りさ さん

    お久しぶりです
    地震は怖いですね
    早く地震に対応することができるようになればいいですがねーーー