グリグリさんのマイページ

グリグリさんのブログ記事一覧

  • 読書 ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 武村政春著 新潮新書

     (28)

    久しぶりに本の紹介です。日本には妖怪や伝えられる奇妙な生物の話があります。たとえば天狗、人魚、巨大なハマグリの「蜃」など。この本は、こうした想像上の、現実との境界領域に存在していると思われる生物達の…

    読書 (全体に公開)

  • 虎ノ門界隈6

     (20)

    虎ノ門界隈シリーズです。またまた昼休みにぶらぶら歩いていると、とあるビルに昔の消防器具が展示されていました。中に入るとちょっとした消防団に関する展示がされていたので紹介します。僕の友達が最近消防団…

    思うこと (全体に公開)写真

  • 植木市に行ってきました

     (26)

    せっかくの連休でありながら、行くとこ無しフリーエムエルの調子もよくないーーーー参ったな近くで植木市をやっているということで出かけましたひとつは、ブルーベリーの木、ひとつは、ゴーや目的のものを買って帰…

    思うこと (全体に公開)

  • 地名の解説 2

     (14)

    葵町明治5年、武家地が合併して溜池葵町となり明治44年、冠称の溜池を廃して葵町と改称されました。町名は葵坂があったことに由来しています。溜池の南端は堰になっていたので池の水が滝となって流れ落ちており…

    思うこと (全体に公開)

  • 地名の説明

     (11)

    これも昼休みの散歩のときに、見つけた地名の由来ですこうやって見ると、散歩も楽しいですよねただ、メモ帳を持って出ていないのでなんだったけって思うことがあります多分この集大成したものが役所にあるんでしょ…

    思うこと (全体に公開)

  • ブルーベリー園

     (26)

    昨日、先輩のブルーベリー園に妻といってきました。彼は、早期退職をして1年間、農業大学校に行きブルーベリー農園に行き自分のブルーベリー園を開きました。実がなるまで3年かかるようですがーーーこの写真の土…

    思うこと (全体に公開)

  • 気になるお店の気になる君

     (20)

    虎ノ門の気になるお店の玄関のところですかわいい犬がいるんですよその名は、フラ君です(僕の中での名前ですが)ちゃんといすの横に座っていてかわいいでしょう最高ですよね横に座って本でも読んでいたいなって思…

    思うこと (全体に公開)

  • 虎ノ門 気になるお店

     (36)

    虎ノ門から新橋にかけていつも食事の場所を探すんですがーー僕は、散歩をかねて食事場所を探しています。そんな中、花が一杯のレストランがありますいつも一杯なのですがーーー周りがビルの中、ここの花が何かしら…

    思うこと (全体に公開)

  • 東京にゴジラ登場

     (18)

    虎ノ門から有楽町まで歩いてきましたが途中、映画館街の近くにゴジラ出現びっくりしましたまだ東京を見張っているんですねあるいは守ってくれているんですかねビルの谷間にーーーーーしっかり守ってくださいな も…

    思うこと (全体に公開)

  • 虎ノ門界隈5

     (26)

    今日の昼休み、アメリカ大使館の横の霊南坂をとおり、ホテルオークラの前を歩いていると大倉集古館がありました。月曜日休館です。先を歩くと、菊池寛実記念 智美術館 がありました。ここも月曜休館ですが近くに…

    思うこと (全体に公開)