反響道さんのマイページ

命の軌跡/世界に一つだけの作品展

兵庫県にあるデイケア・リハビリセンターの
『もものは』さんに、
定期的に通うこととなりました。

もちろん『リハビリ』ではございません(笑)。

こちらの所長さんでもある松浦さんが
それはそれは大変
・アグレッシブ
・向上心が高い
・勉強熱心な方でして・・・

神戸で行われた反響塾で知り合い、
あれよあれよと言う間にお手伝いすることに。

コチラでは
・ニュースレター
・チラシ
・その他紙モノ に関して
僕が主導で制作するお手伝い・・・という事なのですが

社長さんには
・自分でやらないと気が済まないタイプ
・人に任せながら自分は自分のやるべき事をやるタイプ
が居るよう思えますが

松浦さんはどちらかと云うと前者。

しかし・・・・

こうやって『外部の人間に委託すること』で
本人のやるべき事が加速するのも事実。

やっぱアグレッシブな社長さんには
ガンガン流れを起こしてもらいたいですしね。

そのためのお手伝いは
とーーってもやりがいだってあるのです。

で、この『もものは』ですが・・・
これから大変素晴らしいイベントを
定期的に開催して行こうと画策しております。

先にも書きましたが、
こちらはリハビリセンター(訪問もやってます)なので、
ご病気などで体が不自由になってしまった方たちが
大勢いらっしゃいまして。

そのリハビリの一環として
・書道
・絵を描く
・手芸 などに取り組まれており・・・

これが実に素敵なのです。
どれもこれも『命がこもってる』のです。
語りかけてくるのです・・・。

ですので、この作品を一堂に会し、
『作品展/展覧会』を開催することで

1 利用者さんの
  a)リハビリに対するモチベーション
  b)社会との接点
を生み出し、また

2 来場者さんへのメッセージ
(健康への感謝とか、生きることの尊さとか色々)

が発信できれば・・と考え、今回めでたく
『第一回目』が開催されるんですね。

先も申し上げた通り、
こちらの施設には『リハビリ中』の方が大勢訪れます。

リハビリに励む姿勢。それは・・・

『生きようとする姿勢』であり、
『もらった魂、命を輝かせようとする行動』だと言えましょう。

だからこそ彼らの作品は
その『生きようとする軌跡』であったり、
『諦めない姿勢の象徴』であったりと・・・・・・・・

相当パワーが込められてます。

で、これを地元で定期開催し、
元気な人も、元気じゃない人も来場して頂きながら

どんどん地域が活性化しないかな?と思うんですよ。

商売も、命も、『気』が大切です。

気が病むから『病気』。
元に戻れば『元気』なんです。

って事は、人は本来『元気な生き物』って事で・・・

それを思い出してもらったり、
再認識してもらう事で

リハビリ中に生み出された作品たちが
「誰かの元気を引き出せないかな?」なんて思うんです。

世界にひとつだけ/利用者さんの作品展

■ 日時 3月29日(月)〜4月3日(土) 午前10時〜午後16時
■ 場所 もものは曽根施設内(住所:兵庫県高砂市曽根町749-1)
■ 展示作品(一例) 絵画、版画、手芸(パッチワークなど)など
■ 入場料 無料。お近くでしたら是非お気軽にお越し下さい。

チラシなので拡大してみて下さい↓

ちなみに・・・
この施設にとって見ればこれも立派なイベント。

・利用者さん
・その家族
・働く人
・地域の人 にとって素晴らしい効果が出れば・・・

どんどん「もものはさんは、良い施設だな」って知ってもらえるんです。
(って言うか、本当にそうだから知ってほしいんだけど)

あなたのお店は、
どんなイベントを考えてますか?。

『物売り』だけが目的じゃ・・・
気分も荒みまっせ??(苦笑)。

というお話が満載の
『地域集客セミナー反響塾』・・・

10月は初の仙台上陸!!
隔月で、渋谷と大阪にて開講してます!!

(あとはゲリラ的に色々)

※緊急速報!!

■ニュースレターで商売繁盛セミナー

なんと久々に・・・
望月まもる & 川上健太郎(通称:かわけん)がタッグを組んで

『ニュースレター』についてセミナーを開催します。

・何故ニュースレターは必要なのか?
・どう制作すれば良いのか?
 (※注意点とコツ)
・出し続けてるとどういう事が起こるのか?
などについて、現在進行中の実践例なども交えたり、
実物をご紹介しながらお伝えいたしますっ!!!!!!!!!。

・・・反響塾の中でも、このニュースレターのお話はしてるんですが
他にも色々なお話があるため、どうしても時間が短くなりがち(汗)。

・ニュースレターを作りたいが解らない
・ニュースレターを作ってるが、確信がない
・ニュースレターをやめてしまった
・ニュースレターで効果が出てない気がする

・・・etc、
とにかくニュースレターに関して『うーーーん(汗)』と
お思いの方はいらして下さいっ!。

可能であれば、僕たち二人で
当日参加した方たちのニュースレターにアドバイスも
したいなぁって考えてますのでっ!!!!!!!!。

日時 5月22日(土)13:00〜17:00(懇親会あり)

会場 渋谷勤労福祉会館 2階(予定)

会費 3000円

定員 30名前後(予定)

お申込みはコチラで

反響塾は

「地域で集客していく為にはどうするか??」という事に
お悩みの方ならピッタリのセミナーです。

僕はチラシ・ポスティング(地域集客)の世界に
長きにわたり身を置いて来ました。

また現在は各団体、中小企業さんやお店の集客、販促において
かなり実践的、かつ成果があがるサポート業務を行っております。
(もちろんチラシやニュースレター、色んなツールも作成してます)

過去から現代、未来に至る部分で
その経験・体験・実例・成功例などを交えながら
『地域広告・集客』の基本的〜実践的なお話などを行ってますので、
宜しかったらおいで下さいませ。

反響塾ってこんなセミナーです

受講者の声はコチラ

各地の日程及びお申し込みはコチラ

お申込み

反響塾VOL1〜3日程

渋谷−2010.3月 13日(土) 午前10時〜(1day)
at 渋谷勤労福祉会館

大阪−2010.3月 20日(土) 午前10時〜(1day)
at 新大阪丸ビル本館

仙台-2010.10月 23日(土)午前10時〜(1day)
※会場は北仙台駅近辺を予定してます

お申し込みは → コチラ

地域集客のお勉強はこちらで

望月まもるのサイト 反響.jp

反響広告・地域集客(集客の心得・基本、反響の出るチラシ・ポスティング等地域広告媒体の使い方)のセミナー 反響塾

メルマガ版 「反響道」

儲けるポスティング 損するポスティング

ポスティングはココでお勉強して下さい

Binder: 反響道のバインダー(日記数:614/全体に公開)