理事長さんのマイページ

春の村祭り。

いよいよ春めいてきました。ふるさとは、一斉に畑や田んぼの仕事に大忙しです。84歳の母は、ジャガイモの植え付け準備に朝早くから大騒ぎでした。これからは、田んぼの野焼きや種まきと野や山に活気が満ちてきます。村の春は祭りであけます。4月の第3日曜日は、伝統の神輿や長持が練り歩く、東山の「山の神様」の祭りが開催されます。4年に一度の神輿が出て、それに続く長持と昔ながらの賑やかでほほえましい光景が花を添えます。この祭りは、先ず東山の神様「大山祇神社」で神主の祝詞も厳かに、神事が挙行され、花火と共に早馬が伝令として、村里に走ります。それに続き、神輿と長持が山から里へ、辻辻の神様を回りながら、商店街へと繰り出します。滑稽に舞う七福神や和太鼓の演奏で盛りあげ、神輿・長持が練り歩く町は、最高潮に達し、一堂に会した公民館では演芸やご馳走で笑いが絶えません。是非見に来てください。

Binder: 理事長のバインダー(日記数:160/全体に公開)