忠海辰巳会さんのマイページ

期待の新星たち 中国地方実業団・クラブチーム 中国新聞10/4/3

期待の新星たち 中国地方実業団・クラブチーム 中国新聞'10/4/3

 ▽石川(陸上・中電)、大学駅伝で活躍

 中国地方の実業団、クラブチームが今季も楽しみな新戦力を獲得した。将来性も秘める多彩な顔ぶれのホープを紹介する。

 陸上では中国電力の石川卓哉(明大、山口・豊北高出)が強い。昨季の大学駅伝は出雲で6区3位、全日本で4区2位。日本インカレの5000メートルは3位。すべて日本人1位だった。正月の箱根駅伝で1区区間賞の北条尚(たかし)(明大)は中電工、同駅伝5区2位の大谷康太(山梨学院大、島根・出雲工高出)はJFEスチールに入った。

 野球では元中日の右腕、樋口賢(広島・尾道商高出)がJFE西日本に加入。最速148キロで即戦力になりそう。伯和ビクトリーズには福山大から150キロ右腕の岸本尚也(広島・如水館高出)、三菱重工広島には近大の正捕手、国本剛志(広島・近大福山高出)がそれぞれ加わった。

 女子ホッケーのコカ・コーラウエストレッドスパークス(WRS)に加入した、ともに山梨学院大出身のDF内田めぐみ(島根・横田高出)とMF李仁敬は定位置をつかみそう。バレーボールのプレミアリーグ男子のJTには東亜大から198センチのセンター筧本翔昂(といもとしょうご)(広島・神辺旭高出)が入団した。

 ソフトテニス男子のNTT西日本広島入りした長江光一(早大、岡山・岡山理大付高出)は社会人も出場した昨年の全日本シングルス選手権の優勝者。ハンドボール男子の湧永製薬に入った樋口睦(あつし)(筑波大)にはエース東長浜秀作に続く司令塔としての期待がかかる。(森下敬)

Binder: 忠海辰巳会のバインダー(日記数:23/全体に公開)