忠海辰巳会さんのマイページ

大久野島 ~ ナニコレ珍百景

テレビ朝日|ナニコレ珍百景

【珍百景No.499】「小さくても激しい島」広島県大久野島
l_11004cfc0580a0ff100616d0f05e21ad0b34c711.jpg

関西地方から多くの小学校が修学旅行に訪れるという
島民わずか10人ほどが暮らす自然豊かな小さな離島にある
唯一の宿泊施設「国民休暇村」の
支配人をはじめ、従業員たちが、修学旅行を終えた
小学生を見送る際、次々と真冬の海に飛び込んでいく…。
ちなみに、取材に訪れた日の水温は約18℃。
温暖な地域とはいえ、飛び込むには勇気がいる水温だが…
支配人の義本英也さん(50歳)いわく、
「修学旅行にきた生徒たちに島のことを忘れてほしくない」との
思いから、15年前に思いつきで飛びんだところ、
リクエストが多かったため、それ以来この送迎を続けているそう。

2010年1月20日 OA

Binder: 忠海辰巳会のバインダー(日記数:23/全体に公開)