忠海辰巳会さんのマイページ

中国新聞3/5記事=あきんど8人衆結成 忠海

中国新聞3月5日 掲載記事

あきんど8人衆結成 忠海 '10/3/5

 竹原市忠海地域の商店主が、地元商業の発展で結束し活気を呼び込もうと「忠海あきんど8人衆」を結成した。店主の似顔絵をPRするなど顔の見える取り組みを目指す。結成を記念し6日、JR忠海駅前で初めてのイベントを開く。

 8人衆はスーパー、電器、お好み焼きなど地元に根付いた店の店主。忠海地域は豊田郡の中心だった昭和30年代以降は徐々に衰退。駅前に大型店はないが生鮮食料品など小規模店が集まり、のれんを守っている。店主が活性化策を話し合う中、異業種による少数精鋭のイベントを発案。地元住民とも触れ合う新しいまちおこしとして結成した。

 6日は「みんなっ、でてこい屋っ!!」と題し、駅前のスーパーマミー(忠海中町)周辺で開く。午前10時〜午後3時。手作り豆腐、出来たての練り天ぷらから軽自動車まで8人衆の取扱品が並ぶ。米穀店の朝比奈勝也さん=電話0846(26)0505。

【写真説明】店主の顔を伝える似顔絵を確かめる8人衆のガス店の田原康道代表茲燭

Binder: 忠海辰巳会のバインダー(日記数:23/全体に公開)