クライネ・フォト・マ…さんのマイページ

後期最初の定例部会。

 後期最初の1週間は、今日でおしまいである。授業の合間には、成績処理作業を行っていた。ノートPCの液晶画面に映っている表計算ソフトを相手ににらめっこ状態が続いていた。さらにその合間には、書類を作ったり、教務室に行ったり、進路関係の部屋に行ったりして細々した作業を行っていた。

 今日放課後は、後期最初の写真部定例部会である。連結館3階の中会議室を会場にミーティングを行っていく。内容は、昨日職場に来た「That’s撮れ撮れフォトコンテスト」要項の配布、来月行われる県高校総合文化祭写真展に向けての準備であった。文化祭で展示した全紙作品をそのまま県高校総合文化祭写真展に出すパターンもあれば、今まで撮り溜めた中から改めてセレクトするパターンもあり、これから撮影する分でいいものがあったら、それを出品する・・・というパターンなどを話し、来月5日までに検討していくことを話した。

 そして、モノクロフィルムを1・2年部員に1本づつ配布した。これは写真甲子園に向けて作品製作用に準備したのだが、結局全部を使い切れず、残った分を配布したのである。今年度チャレンジチーム(3年生)は、もう撮影活動や作品製作活動を終えて、フィルムを使うことはないため、1・2年生に分け、作品作りに使ってもらうことにした。

 後期での山場「県高校総合文化祭写真展」に向けて、本校写真部は準備を始めたところである。週末の土日に撮りに行く予定が入っている者がいたり、カメラにフィルムを詰めて、身近なモノを撮ることを考えている者もいると思う。まずは、カメラのファインダーを覗きながら、色々試行錯誤してみたらいいなぁ・・・と思っている。そんなことを言っている私も、手元にモノクロフィルムが2本ほど在庫があるので、とりあえずカメラにフィルムを詰め、持ち歩いてみるか・・・。

 ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。

Binder: クライネ・フォト・マイスターのバインダー(日記数:3591/全体に公開)