kanakoさんのマイページ

ひなまつり

↑家の近くのお店に飾ってあった7段飾りのひな人形。

ひなまつりは、女の子の厄除けと成長を祝う行事で、もともと桃の節句
(上巳の節句)という五節句の一つです。
上巳とは、3月のはじめの巳の日のことで、この日は邪気に見舞われやすい
日とされていたそうです。
平安時代には、この日に薬草を摘んで厄払いをしたり、貴族は川に紙人形を
流して厄払いをする流しびなを行うようになりました。
室町時代には、この節句を行う日は、上巳から3月3日に定まり、紙人形も
豪華なひな人形を飾ってお祝いする行事に発展しま...

Binder: kanakoのバインダー(日記数:426/全体に公開)