水郷楽人さんのマイページ

雨の日は、菜園準備と読書に専念です。

写真は晴れ晴れとした景色ですが、本日は雨の一日となりました。菜園作業は断念し、図書館まで勉強のためお邪魔してきました。何の勉強?。。勿論、これからの菜園作業に関する図書を探し出してくるためです。(^^;)。。?お昼過ぎまで、図書館で本を読み、面白そうな本を借りてきました。約2週間かけてジックリと読んでいきたいと思います。でも、あまり家庭菜園には関係ない本ですね。(^^;)。。? 帰りにホームセンターと近くにある手作り蝋燭屋さんに立ち寄ってきました。これから栽培を行う夏野菜の種を購入するためです。 この地方にただ一軒だけ残っている手作り蝋燭屋さんにも、写真左のようにいろんな野菜の種が販売されています。タキイさん種も取り扱ってみえます。キュウリ「シャキット」君と辛味大根「辛之助」君の種を取り寄せていただくように注文してきましよ。そうそう。。本業の手作り蝋燭も写真右のように販売されています。今や貴重な存在ですね。ホームセンターと蝋燭屋さんで、取り敢えずこれだけの種を購入してきましたよ。まだまだ種蒔きは先のことですが、今の内に準備しないといけませんからね。。種が有ると「早く蒔きたい病」が発病する危険も有るのですが、ここは辛抱のしどころです。v(^^;)ゞ。。水郷推奨の「丹波の黒豆」君種も購入してきました。種蒔きは6月ですので、まだ先の事なのですが、あの枝豆は風味抜群で美味しいですからね。種の有るうちにゲットしました。丹波君は、最近人気急上昇らしくて肝心な時期に種を入手出来なかったという話も聞きましたからね。蝋燭屋さんでこれをいただきました。夏野菜の栽培方法・管理について詳しく説明されています。こちらも読んでおくと便利ですね。最近雨が多いです。水郷もここは焦らず「晴耕雨読」を決め込み読書に励むつもりです。でも直ぐに忘れるかも。(^^;)。。ボチボチと参加しています。応援クリックよろしくです。(^_^)v。。

Binder: 水郷楽人のバインダー(日記数:1335/全体に公開)