ゆうこさんのマイページ

深大寺だるま市へ行く

「厄除元三大師大祭(だるま市)」(東京・深大寺)へ初めて行ってきました。●厄除元三大師大祭・だるま市について●深大寺江戸時代から続くお祭りだそうで、人混みが物凄かったです!関東近郊の車のナンバー(群馬や埼玉など)も多く、駐車場は満杯、バスも臨時便が出ているほどの賑わいでした。さて、だるまですが、よくよく見ると表情が違いました。りりしかったり、ちょっと気が抜けていたり(笑)。だるまは定番の赤以外にも、風水に合わせてピンク、黄色、金色、緑色、青色などがあり、意味がそれぞれ異なります。また驚いたのが、だるまの値段って決まってないんですね!同じ大きさなのに、屋台によってバラバラで売り子さんとの駆け引きが楽しかったです。こんなだるまもありました。右が「2010FIFAワールドカップ必勝だるま」、左が「阪神タイガースだるま」。さて、お目当てのだるまをゲットしたら次に向かうのは…

Binder: ゆうこのバインダー(日記数:568/全体に公開)