プーヤンさんのマイページ

ワールド・ハート・デー神戸2010

ワールド・ハート・デー神戸2010
更なる健康増進へ『ワンランク魅力溢れるライフスタイル』

l_3ce74733409c6f54daa5e2ae613df109c495b8aa.jpg

日時 9月26日(日)10:00〜16:30
場所 神戸学院大学ポートアイランドキャンパス
主催 ワールド・ハート・デー神戸実行委員会
『入場無料』

心血管病(心臓病や脳卒中)は全世界で最も重大な死因となっており、この2つの原因で毎年1,750万人の命が失われています。神戸においても心血管病をとりまく環境の向上を願って健康推進を重点に、運動啓発、健康な食生活・食文化奨励、肥満予防、禁煙により心血管病予防を奨励し、健康的な魅力あるライフスタイルを推進することを目的に開催いたします。

1.市民公開講座 「心臓の健康と食」 13:00〜16:30
ご挨拶 松森 昭 先生
基調講演 演題 「心血管病と予防」
座長・平田健一 先生 (神戸大学大学院医学研究科循環器内科学教授)
演者・横山光宏 先生 (兵庫県立淡路病院院長 アジア太平洋心臓病学会副理事長)
特別講演 演題 「我が国の心臓移植」
座長・大北 裕 先生 (神戸大学大学院医学研究科心臓血管外科学教授)
演者・松田 暉 先生 (兵庫医療大学学長)
パネルディスカッション  ―健康のための運動と食生活―
座長・合田 清 先生 (神戸学院大学名誉教授)
   永尾暢夫 先生 神戸常盤大学保健科学部医療検査学科教授)
「健康と遺伝子」 猪子英俊 先生 (東海大学医学部分子生命科学部門教授)
「健康と運動」 柳本有二 先生 (神戸常盤大学保健科学部看護学科教授)
「健康と栄養」 三木谷 研一 先生 (神戸学院大学栄養学部客員教授)
「健康と食品 健康食品管理士の役割り」 長村洋一 先生 (健康食品管理士認定協会理事長)
特別発言「私の健康と食生活」 栗原圭介 氏
招待講演 演題 「脳卒中の予防と治療」
座長・松森 昭 先生 (世界心臓連合事務局長)
演者・菊池晴彦 先生 (神戸市民病院機構理事長)

2.ノルディックウォーキング体験 10:00〜12:00
監修・指導 柳本有二 先生(神戸常盤大学保健科学部看護学科教授)
3.健康レシピ料理教室 10:00〜12:30
指導 梶原苗美 先生 (神戸女子大学大学院家政学研究科教授)
4.ブース出展 10:00〜16:00
?あなたの心臓年齢を知ろう!
?あなた自身の数値を知ろう!
?禁煙して心血管病を減らそう!
?人形を使った心肺蘇生法とAED使用が体験できます!
?健常者のための栄養相談と栄養士会の活動紹介
?食の安全安心と健康食品の問題は健康食品管理士に!
?おいしいごはんを食べよう県民運動
?アクティブモアでアクティブライフを!
?乳酸菌のチカラと可能性(サンプル配布あり!)
?心疾患マーカーNT-proBNPで心臓の点検を

共催
世界心臓連合、アジア太平洋心臓病学会、アジア太平洋ハートネットワーク、健康食品管理士認定協会、健康食品管理士会、健康食品管理士会近畿支部、ポーアイ4大学連携推進センター(順不同)
後援
日本医師会、日本循環器学会、日本心臓財団、日本政府観光局、兵庫県、兵庫県医師会、兵庫県栄養士会、兵庫県歯科医師会、兵庫県健康財団、兵庫県看護協会、神戸市、神戸市医師会、神戸市教育委員会、神戸常盤大学、神戸新聞社、NHK神戸放送局、サンテレビジョン、ラジオ関西 (順不同)

協賛
ファイザー、第一三共株式会社、日本イーライリリー株式会社、興和株式会社、帝人ファーマ株式会社、神戸常盤大学、兵庫県医療機器協会、大日本住友製薬株式会社、エーザイ株式会社、べックマン・コールター株式会社、株式会社メルシー、ビオフェルミン製薬株式会社、シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社、ロシュ・ダイアグノステイックス株式会社、兵庫県栄養士会、兵庫県米穀事業協同組合(順不同)
協力
NPO法人うぇるねす・コア21

l_e91b4b48f2148aa4bcc6250f07d1ce9f0b5ab564.jpg

Binder: プーヤンのバインダー(日記数:581/全体に公開)

    めだまやき
    協賛企業、会社の大切なお客さまばっかし!

  • Comment : 2
    プーヤン
    めだまの会社にもご協賛いただけるのでしょうか?

  • Comment : 3
    めだまやき
    うっ…
    そんな金あったら、社員にもっと給料払え!って暴動が起こるわ

  • Comment : 4
    プーヤン
    (笑)
    しかし、めだまの会社は素晴らしい!
    医療から建設まで幅広いな(^^)

  • Comment : 5
    ラムちゃん
    うちの循環器と心臓外科の先生の名前はないなあ…

    市民が対象のイベントやね?

  • Comment : 6
    プーヤン
    一般が対象です。

  • Comment : 7
    ラムちゃん
    心臓病は、やっぱり禁煙と食生活やわ。。。

    喫煙者でメタボで肉しか食べない人は、
    参加して行いを改めて欲しいわ〜〜

    ・・・誰とは言わんけど・・・(・ ・)

  • Comment : 8
    けんちゃん
    最近、階段を上ったら 心臓バクバクなんですけど

    ヤバいかな〜

  • Comment : 9
    プーヤン
    是非、お越しくださいね!!

  • Comment : 10
    プーヤン
    blogも昨夜開設しました!!

    http://ameblo.jp/whd-kobe/