川北 秀人さんのマイページ

北名古屋市で「未来を語る講演会」でした!

昨晩は北名古屋市主催の「北名古屋市の未来を語る講演会」にお招きいただき、同市における小規模多機能自治の必要性や進め方のポイントなどについてお話させていただきました。週末の夜間にもかかわらずご参加くださった、同市の長瀬市長をはじめ150人以上のみなさま、ありがとうございました。会場でお示しした資料を、下記に添付しますね。1801_sodo_basic_kitanagoya.pptx途中で何度も繰り返し申し上げた通り、これまで、日本海側や農山漁村部などで、早いところでは昭和30年代から70年にわたって進んできた少子多老化と人口減少は、今後、東海道・山陽新幹線の沿線をはじめとする都市部で、超がつくほどの高速で進みます。つまり、現在の行政や地域づくりの担い手のみなさまは、「これまで通り続ける」のではなく、「これからに備える」という判断と実践を問われる過渡期にあることを、しっかり理解し、小さな判断と小さな試行を積み重ねて、未来に備えていただけることを、少額ながらのふるさと納税者という同市の「株主」のひとりとして、切望しています。同日も、(般社)J-CAPTAとともにCAPプログラムを届ける・拡げる活動へのご寄付をお願いしたところ、5,800円お寄せいただきました。ありがとうございました。

Binder: 川北 秀人のバインダー(日記数:712/全体に公開)