Miyakojiさんのマイページ

大丈夫か?新幹線

昨夜、山陽新幹線で博多発東京行きのぞみ56号(N700系)の12号車付近で煙が発生し、新神戸で打ち切るという事故があった。岡山駅で以上が感じられたらしい。増発が進むN700系にもトラブルが!?車番を見ると「−3502」と見えたので西日本所属のN700系だと思う。
東海道山陽新幹線のトラブルといえば今年1月下旬にも神奈川県内でパンタグラフが破損してダイヤが混乱した事故があったばかり。
安全神話で知られる日本の新幹線ではあるが、こう度々トラブルを起こされると今後が心配になってくるね。1月の事故も昨夜の事故も出発前の点検では異常がなかったというが、その後トラブル発生してるんでどないなってんねん!と言いたくなる。新幹線は大都市を結ぶ重要な足であるし、お客さんも高いお金を払って乗ってるんで、きちっと安全で安心できる新幹線に乗れるようにしてもらわないと困るね。でも途中で打ち切った場合、乗客ってどうするのかな?後続の新幹線に乗ると思うけど、自由席の場合はそれで良いと思うけど、指定券やグリーン券を持ってる人はどうするんかな?払い戻しかな?
新幹線にしても何にしてもJRってトラブルが多すぎるね。連鎖的に起こってるような気がする。これだけ多いと信用されないね。トラブルが起こるのは仕方がないけど、利用客に説明責任を果たして信頼回復に努めてほしいと思う。

Binder: Miyakoji(日記数:13480/全体に公開)