Miyakojiさんのマイページ

鳩山政権発足1ヶ月!

8月30日の衆議院選挙で圧勝して民主党がそのまま政権交代して誕生させた鳩山内閣が早いもので発足1ヶ月。鳩山総理は海外では地球温暖化防止の演説などはすごい評価だったね。現内閣で一番注目されている省庁といえば国土交通省でその大臣の前原さんは毎日ニュースなどで見るよね。ダム問題・JAL問題・それとJR西日本の福知山線脱線事故の問題・最近は空港問題もあったね。
鳩山内閣の象徴といえばやはり、脱!官僚やね。天下り禁止とか前の麻生政権(自公政権)と違ったことを色々やってるね。それと麻生政権が作った予算を悪いところは切り捨てたり、執行停止させたり。けど思い通りには進まないみたいやね。麻生政権のお土産がたくさん残されて苦労されてるらしいしね。
新政権発足から1ヶ月。国民はこの政権をどう評価しているのか?麻生政権との比較はどうか?子供手当て、高速道路無料化・無駄な公共事業を廃止とかマニフェストを公約されたが実行されるのか見守りたいね。それとこの政権は民主党だけでなしに社民党や国民新党との連立なのでうまいことやっていけるかどうか?国民の多くの支持で発足した政権なので期待通り頑張ってもらいたいな。

Binder: Miyakoji(日記数:13480/全体に公開)