おがさんのマイページ

「立体かくし絵 アッタコレダ」

2010/03/04 22:39

というDSiのゲームをDLしてみた。
文章で説明するのが面倒なので、こんなゲーム。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


もちろんDSiには加速度センサーは入ってません。
では、どうやって「傾け」を検知するのか?

最初は外側カメラに写る風景の変化により検知するのかと思っていたのですが、違いました。
正解は内側カメラで自分の顔の輪郭(おそらくは肌の色)をDSiに認識させ、その輪郭の移動により傾きを検知しています。なので、DSiを動かさなくても顔を動かすことで、ちゃんと傾いて見えます。すげえ!

でも、この輪郭認識がなかなか上手くいかなくてねぇ〜。ゲームの最初に自分の顔を撮影し、色分けで輪郭を形取るのですが、それがなかなか上手くいかない。で、上手くいかないままゲーム始めると、思わぬ動きをする・・・。まあ、500だし。

「技術的にこんなことも出来るんですよ。」っていうサンプルプログラム感は否めませんが、だまし絵とか好きな人にはまあまあ楽しめるとおもいます。


Binder: ヤプログ!からの取込(日記数:198/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=56&f_code=1



Copyright(C)2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.