やわらか☆不思議猫さんのマイページ

【猫波辞典】「誰それが○○である」と激しく非難している人々

これは用語ではありませんが、人間社会を読み解くための知識ということで挙げておきます。

「自分(達)がAである」という不都合もしくは不名誉な事実から他人(一般大衆、外国、有権者)の目を逸らす最善の方法は、「他の誰かがAである」として積極的に糾弾することである。

それを知っている者から見ると、「他の誰かがAである」と積極的に糾弾している人(達)がいるならそれは、まさに自白以外の何物でも無い

(爆)

Tags: なし
Binder: 猫波辞典(日記数:11/全体に公開)