やわらか☆不思議猫さんのマイページ

YAMAHAの新楽器Venovaレッスンビデオで上のeが高過ぎる件

YAMAHAから、リコーダーのように演奏が簡単で、サックスのような音がでる新しい楽器「ヴェノーヴァVenova」が発売されています。

YAMAHAの公式サイトページはこちら。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/casual_wind_instruments/venova/

で、「レッスン」のページに、youtubeの動画へのリンクがあり(サイト内埋め込み再生可)、演奏の仕方のイロハのイを紹介してありますが、その7「Venovaを吹いてみよう! 7) オクターブキイを使った「ミ」「ファ」「ソ」の押さえ方」で演奏されている、上の「ミ」の音が高すぎます。演奏している人は、その演奏を聴けば、素人ではない(当然ですが)のはすぐ分かる演奏なのですが、「ファ」はもっと高過ぎて、なんでこんな動画にしたのかと怪しむばかりです。(わたしの耳には、「ミ」は半音の半分以上高く、「ファ」はほぼ半音近く高い。その結果「ミファソ」と演奏しているはずが「ミファ#ソ」に聞こえてしまう(相対音感者にはト長調のラシドに聞こえる)。

 ちなみに、その8「「アメージング・グレース」を吹いてみよう」でも、吹き始め高く出るのをとっさのテクニックで正しい音程に押さえ込んでいるサマが見事に録画されています。が短い音の場合、高く出始めた音を修正する間もなく次の音へ移っているときがあり、この楽器のクセ、オクターブ上の「ミ」(「ファ」もですが)が高過ぎるという欠点が、演奏のしづらさに繋がっているのが如実に分かる動画です。

 木製のリコーダーではこういうことはよくあって、それでもうまくその場でコントロールして演奏するのが上級テクニックだったりしますが、いくら「弘法筆を選ばず」であっても選べるならばいい筆を選びたいのであって、この楽器買っちゃうと、演奏で一々ピッチコントロールで苦労することは目に見えており、買い控えなさいと宣伝しているような動画となっています。

 リコーダーの場合、特に安物の木製では良くあることで、その点、YAMAHAのプラスチックリコーダーはピッチがしっかりしていて、音によるトーンのぶれが少なく、非常に演奏しやすい優れたリコーダーになっていて、私は大いに評価しているのですが、このVenova の仕上がりはどうよ、であります。まるで安物の木製リコーダーであるかのよう。いくらリコーダーをマネするにしてもこれはマネしすぎです。プラスチック製なのに、プラスチック製のリコーダーのあのピッチの正確さ、トーンの安定性はどうしちゃったのでしょうか。

 それとも入門用の安い楽器はこんなもので、ピッチが正確なバージョンはもっと高いのよ、になるのでしょうか。一応サイトでは、「ラインナップ」とされてるのに今のところ一つしか紹介されていないのは、この一番安い価格帯の楽器で満足できない人にあとで高いシリーズを提供するつもりだが、とりあえず商売になるかどうか、安い楽器で市場の反応を見ているといったところでしょうか。

 このオクターブのピッチのひどさが無ければ、オープン価格ではあるが「 実売予想価格は1万800円(税込)」だそうなので、試しに買ってみようかなどうしようかなと思えるのだけど、このピッチのひどさは買う前に返品ですね。

 ヤレヤレ。

 さらに、「ヤマハ吹奏楽団がVenovaを吹いてみた - カルメン「ハバネラ」より」でのアンサンブルがあまりにも情けない音を出していて、これまた無茶苦茶逆効果。

 一部の音楽が分からない上層部が暴走していて、下の者が全力で反旗を翻している、とかいう状況にさえ思えてしまいます。

 紹介サイトなどいろいろ見てみましたが、書いている人達誰も自分じゃ演奏してないどころか、楽器を手にさえしていないようであります。提灯ブログばっかり。なんかネット情報も情けないなぁと思ってしまいました。

Tags: 音楽
Binder: 商品紹介(日記数:31/全体に公開)