やわらか☆不思議猫さんのマイページ

あけおめことよろ

 どうやら新年というものが来たようである。

 最近は、店も開いてるし、単なる連休とたいして変わらない感じである。

 最近はなんかどうでもよくなってきた。元々偶然的に形成された1年の暦の区切り目というものになんら科学的根拠はない。数え年の場合には、新年で歳を取るという考え方であったので、社会的意味あいはあったのだが。

 ただ年月が経ち、ただ馬齢を重ねるのみである。猫なのに馬齢とはこは如何に。

 今年は戊戌の年である。ボジュツであるがツチノエ・イヌである。
 漢字を見るとツチノエとイヌは実に紛らわしい。何だか似て非なるものが幅をきかすようなそんな気がする。もちろん根拠はない、今日この日が1年の区切り目であるとするのと同じ程度には。

 自分のアバターを見てみると、これはフレンドに作っていただいたもので有るが、since 2008とある。今年は2018か。10年一昔とはよく言ったものだが、ひと昔どころではないほど当時とは変化が大きい。

 だからどうだというのでもない。諸行無常、、そんなものだろう。ただ馬齢を重ねながら駄文を連ねるのみ。

 めでたさも とくにはないなぁ ねこが春

(※元句は、小林一茶「目出度さもちゅう位なりおらが春」文政二年(一八一九年) 元句の意味はhttp://www.sogi.co.jp/sub/sinmon/aoki30.htmの1〜4段落くらいを参照。
 第3段落からの引用(脱字3字を補足)
=======================ここから
 要するに、弥陀陀如来任せのわが身であるから、風が吹けば吹っ飛ぶようなあばら屋でもあるし、掃除もしないで、門松も立てないで、ありのままで正月を迎えている。だから目出度いのかどうかあいまいな自分の正月であると歌っているのである。
=======================ここまで

Tags: なし
Binder: 不思議猫のバインダー(日記数:417/全体に公開)

    umasica :桜里
     小林一茶「目出度さもちゅう位なりおらが春」文政二年(一八一九年)

    ほぼ200年前の小林氏の感慨。
    21世紀になってもそのまま通じちゃう。
    技術は進歩するが、にんげんには進歩はない、という話?

    (一年を通じて)おめでたくございます。

  • Comment : 2
    やわらか☆不思議猫
    umasica :桜里さん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

    ほぼ200年前の俳人と現在のハイジン(廃猫)とに共通点があるという話でございましょうか? どうやら世間は目出度いようですので。

    >(一年を通じて)おめでたくございます。

     なるほど、1年を通じてオメデタイので新春が特にオメデタイわけではないっと……(^^;

  • Comment : 3
    杉の子
    杉の子さん
    久しぶりに来てみた。10年前ね〜懐かしいな思う。
    あの頃は、私もこっちがメインだったのに、最近は向こうに入り浸り。
    自分の気持ちに思うがまま、パンパンにやっても大丈夫だったけど
    今はすぐバテるようになり。
    歳とったな〜もそうなんだろうけど、範囲が広くなってることも確か。
    狭かったんだよな〜あの頃は。

    あの頃にもう一度帰ってみたい。

    ^^;また来ます。

  • Comment : 4
    やわらか☆不思議猫
    杉の子さん、コメントありがとうございます。
    お久しぶりです。

    みんないったいどこへ行ってしまったのだろうと思ったりします。
    「あの日に帰りたい」
    「そんな時代もあったねと…」
    というセリフ時代が懐メロの世界(^^;