やわらか☆不思議猫さんのマイページ

Yahoo!ブログが終了。ブログ移行先について 体験者は語る

2019/03/02 22:24


JUGEMテーマ:インターネット

 

2019年12月15日でYahoo!ブログは消滅することになった。

 

まず並行して行われていたYahoo!ブログβ版が、開発断念で(?)4月15日で終了、記事はYahoo!ブログの方に吸収されるらしい。

5月9日にブログの新規申し込み受け付け終了。同時に、下記4種のブログへの移行ツールが提供される予定である。

8月31日までで、ブログ記事の新規投稿や編集が終了。これによりブログ内容が固定されるわけである。

そして12月15日で終了である。

 

ジオシティの終了時には利用者の別サイトへの移行について至れり尽くせりと言っていいほどの丁寧な対応が有った。

今回のYahoo!ブログの終了時にも、至れり尽くせりの対応が有るようだ。

まず、ブログ移行のためのツールを開発し、5月9日に提供する(一部ブログは7月提供)

 

移行先は次の4つ。

アメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ、はてなブログである。5月9日に移行ツールが提供されるのは前の3つで、はてなブログへの移行ツールの提供は7月になるらしい。

 

さて、問題は移行先のブログから、さらに先へ移行できる可能性についてである。

 

今調べたところ、ライブドアブログ、Seesaaブログ、はてなブログはエクスポート機能完備であった。エクスポート機能については、「●●ブログ エクスポート」で各ブログを検索するのが一番早いようだ。

そして、アメーバブログにはエクスポート機能は無い。

 

アメーバブログについて、昔は、blog tool とかいう無料のエクスポートツールが有ったようであるが、2017年のブログ仕様改訂によって使用不可能になっているようである。ほかに有料ツールがいくつか有るようであるが、アメーバブログはちょこちょこと仕様を変更しているそうで、その度ごとにエクスポートツールが動かなくなるという不具合が起きるようであった。まるで、第3者提供によるエクスポートを躍起になって妨害しようとしているのではないかと疑いたくなる仕打ちである。(ちなみに、各ブログやサイトの使い心地などはやってみないとわからない、ということで、今のように選択肢が多くない頃に色々なIDを取得して使ってみた化け猫は、当然のことながら(?)アメーバブログも持っていたりする。ちなみにユーザー名は不思議猫ではないし、内容も一般的で無い領域のものであるので不思議猫名では公開しない)

 どうやらFC2ブログは、以前アメーバブログからの記事移行をサポートしていたということがあるが、現在もサポートしているのかは不明である。現在もサポートされているのなら、FC2ブログはエクスポート機能を備えているので、一旦FC2ブログに移行するという手がアメーバブロガーには有るのであるが、わざわざそんな面倒なことをしなければエクスポートできないブログなど初めから始めないにこしたことはないのである。

 

ということで、サービス提供終了とかいう事態になったとき、あるいは別ブログへ移行したくなったときのことを考えると、Yahoo!ブログからの移行は、移行先として提示されている4社のうち、アメーバブログ以外の3社を強く強くオススメする。アメーバブログと自分の書いた大事な記事とを心中させるつもりで無い限り、アメーバブログにすべきで無い。いつ無くなってもかまわない、使い捨ての記事だけを書くブログである場合以外では、アメーバブログを選ぶと必ず後悔する、と、色々な会社のブログを使っていて、アメーバブログの現ユーザーでもある化け猫は言うのである。

 

ブログサービスは、何はともあれ、エクスポート機能を備えているかどうかでまず篩いにかけて後、お好みでサポートされている機能で選択すべきである。どんなに気に入った機能があっても、エクスポート機能が無いブログシステムに手を出すべきではないと思う。

 

むかしむかしのその昔、まだ活発にネット上で活動していた頃、エクスポート機能が無いブログシステムでうっかり記事を書き溜めてしまい、そこから別ブログに移転するために、記事一つ一つをコピペで移した体験者である当該化け猫が声を大にして言うのであった。その時には約500記事+約500画像を手作業で移すのに半年かかってしまったのであった(爆)。JUGEMのこのブログのこの記事のIDが600つまり、ここのブログ記事が600記事であることを考えると、けっこうな量で有ったなと思うのであった。そんな苦労をしたくないのであれば、繰り返しになるが、エクスポート機能が無いブログは始めるべきではない。アメーバブログにはエクスポート機能が無く、つまりアメーバブログを始めるべきではないのである。もしアメーバブログを始めるのならば、アメーバブログに書いた記事は、書き捨てになることを覚悟しておくべきである。

 


Tags: ネット
Binder: 不思議猫のバインダー(日記数:419/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=5756468&f_code=1



Copyright(C)2019 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.