やわらか☆不思議猫さんのマイページ

[本日限定ニュース]政府、新元号発表、ついでに元号制の実質的終了を示唆

2019/04/01 01:49

菅房長官は1日、新元号を発表するとともに、その後の記者会見の終りぎわに独り言のように語った内容で、元号制の実質的終了をも示唆した。

それによると、「本音を言えば、毎回毎回、元号の切替えは手間暇掛かって面倒くさい、いっそのこと今後は一世一元制を取り止め、万世一元制として、元号を切り変えないようにしたい、そうすれば年齢の計算がしづらい、などの批判もかわせるし……」。

なお、その場合の最終元号は「和暦」になる予定であるとのことであったが、「紀元」にすべきだとする意見も根強く、今後の紛糾が予想される。

なお詳細はこちら


Tags: なし
Binder: ネタ(日記数:81/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=5756468&f_code=1



Copyright(C)2019 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.