やわらか☆不思議猫さんのマイページ

【不思議猫用語辞典】かみばけ(神化け)

不思議猫用語辞典

かみばけ[神化け]

 freeml に特徴的な文字化けをこう呼ぶ。普通の文字化けのほとんどは使われている文字コードと表示のときの文字コードの設定のズレによるものである。神化けはそれとはまったく異なる。
 freeml は、文字コードを独自に改変し、本来なら別の文字に当たるコードに絵文字を割り当ててしまっている。そのため、本来なら別の漢字等が表示されるべきところに絵文字が表示される。
 その典型が「神」の旧字体であるところの「」である。今記入時には「示申」という字体が表示されているが、freemlに投稿して、freemlのコンテンツとして表示されるときには、なにやら不可思議な絵文字になって現われる。このことから、このfreeml独自の文字化けパターンを「神化け」と呼ぶ。本来は「示申化け」と呼びたいが、freemlではそれも「化け」に化けてしまうので、神は新字体を使用している。

不思議猫用語辞典の目次へ

Binder: 不思議猫用語辞典(日記数:17/全体に公開)

    umasica :桜里
    比較すると…

     新字体=神様仏様

     旧字体=様佛様

    …となってしまうのでありました。

  • Comment : 2
    umasica :桜里
       ↑
    本日も見事に化けております。

  • Comment : 3
    やわらか☆不思議猫
     あれ〜 ブログ本体では消滅(不表示)になってて、コメントの方で神化けするんですね〜〜。 そこまできっちりと認識してませんでした〜(-。-;)

  • Comment : 4
    umasica :桜里
    前は、本文でも神化けしてたんですけど…