やわらか☆不思議猫さんのマイページ

【不思議猫用語辞典】ぽえむ(ポエム)

不思議猫用語辞典

ぽえむ[ポエム]
 世間一般でよく見られる次の定型フレーズとほぼ同意味。
 「この物語(ドラマ、番組、日記etc)はフィクションです。実在の個人・団体等とは一切関係がありません」

 出典は桜里さんのこの日記
http://www.freeml.com/bl/316274/22493/

 この日記の中で
“「水からの伝言」のリーダーは、追及されると「これは科学ではなくてポエムだ」なんて言い訳をするそうで”
 というフレーズに対して不思議猫(旧id)が
“「この番組はフィクションです」よりも素敵かも〜140.gif
と返したあたりからこのいい方が生まれ、

 その後不思議猫の日記
http://www.freeml.com/bl/5756468/53118/
 へのコメントとして桜里さんがこの言葉を用いたことで固定した用法として成立した。

 不思議猫用語辞典は、不思議猫の日記を読むときに役に立つ、不思議猫独自の言いまわしを収録していきます。(^o^)

(目次へ)

Binder: 不思議猫用語辞典(日記数:17/全体に公開)

    askyneko
    askynekoさん
    人生はポエムだ。
    りあるRPGはポエムだ。
    怒りはポエムだ。

    うん、これ、つかえるかも

  • Comment : 2
    askyneko
    askynekoさん
    たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。
    たのしかったです。

    また、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。