やわらか☆不思議猫さんのマイページ

【不思議猫用語辞典】かさきしゃばこ(傘喜捨箱)

不思議猫用語辞典

かさきしゃばこ[傘喜捨箱]
 コンビニや商店、公共施設など不特定多数の者が訪れる場所の玄関等(主に建物の外側が多い)に設定されている設備。
 中はたいがい格子状に区切られていて傘が倒れない仕組みが為されていることが多い。

 建物に入るときに持参した中古の傘をここに入れておくと、傘の買えない経済的に貧しい者や、公徳心に乏しい心の貧しい者がその傘を受け取って利用するべく、その傘が喜捨されるという仕組みである。

 なお、喜捨を受けるにはお作法があり、この喜捨を受ける場合には、人目を避け、人知れずに持ち去れなければならない。堂々と威張って持ち去ろうとする時その傘を喜捨したものに見つかると、喜捨を受けるにふさわしい対象とみなされず、窃盗罪に問われることがあるので気をつけなければならない。

 なお傘を喜捨したくない場合には、鍵付きの傘設置装置を利用するか、あるいは建物内部に傘を持ち込む必要がある。後者の場合、無料のビニール袋が提供されることもあり、その場合には、「床などを濡らすことが建物の管理者にとって不都合である」という意味であるので、資源がとかエコがとかもったいないとかつべこべ言わずに使用すること。(それらを主張したい人はいったん有り難く受け取って使用し、以後それを肌身離さず持参して再利用することでその主張が果たされる)

 また、建物を出るときに自分が喜捨した傘がまだそこにあったときには、受け取り手がいなかったわけであるので、自分が責任を持って引き取らなければならない。

※参考 「喜捨」
[名](スル)進んで寺社、僧や貧者に金品を寄付すること。「托鉢僧に―する」 by Yahoo! 大辞泉

※解説
 「傘喜捨箱」に自分から傘を入れるということで、「進んで」という項目が満たされる。
 また、喜捨を受け取る者が、「寺社、僧」でなければ必然的にその者は「貧者」でなければならない。

 不思議猫用語辞典は、不思議猫の日記を読むときに役に立つ、不思議猫独自の言いまわしを収録していきます。(^o^)

(目次へ)

Binder: 不思議猫用語辞典(日記数:17/全体に公開)