まっちゃんさんのマイページ

 三月三日はひなまつりで、お茶会

保育所でも「お茶会」を開いている所は多いだろうね。

わが部屋は、子供の年齢が小さいから
参加は無かったけど
休憩時間に、お干菓子と、抹茶を頂いた。
抹茶は、セルフサービスで、自分でたてるんだけどね。

以前、お茶会の話をしていて
一緒の臨時の先生が「何でも引き受けたらダメよ」と仰る
何かと思ったら、昨年、何気に所長先生が
「お茶会にお茶をたてて」と仰ったらしい。
それで「はい」とお返事をしたが・・

他の先輩の臨時の先生に「そんなの断らないと、後で
正規の職員に何を言われるか・・」と
そこで、慌てて「やはり、無理みたいです。仕事を抜けれません」と
お断りしたらしい。
案の定、正規の先生からは嫌みを言われたらしいが・・
「引き受けなくて、正解だったわ。怖かった」と回想中

その話を聞いていたから
「お雛様の横に桃の花と菜の花を活けてほしいのだけど。誰かいる?」と
主任先生に尋ねられたが
そんなもの、花瓶にドボンと突っ込めばおしまいじゃないの・・と
想いつつも、皆、知らん顔
臨時の先生方が休憩中です

単に「綺麗ですね」とか言いつつ、皆、立ち去ります

Binder: まっちゃんのバインダー(日記数:2212/全体に公開)