cosqueさんのマイページ

バカにするにも、ほどがある

辺野古沖の埋め立て案を政府が断念したという、嬉しいニュースが飛び込んできました……が、しかし!
ホワイトビーチ(うるま市・勝連半島)から津堅島にかけて埋め立てるというとんでもない案の検討に入ったそうです。

普天間移設 現行計画を断念 政府、米側に伝達「津堅島間埋め立て」浮上(沖縄タイムス3月4日電子号外)

このような案を思いつくなんて、どんな頭なのでしょう?
なぜ辺野古や泡瀬の埋め立てが反対にあっているのか、海を埋め立てるということがどういうことなのか。為政者は考えていないということですね。
ジュゴンがいなければ海を埋めていいのですか?

米軍ホワイトビーチには近年、原子力潜水艦の寄港が急増しているそうです。
また、隣接して自衛隊基地があり、事実上一体化しているそうです。

(コースケ)

Binder: cosqueのバインダー(日記数:432/全体に公開)