星谷 仁さんのマイページ

星谷 仁さんのブログ記事一覧

  • スパムTB対策で

     (0)

    過去の日記にスパム・トラックバックがつけられるようになり、大変うっとうしい。 トラックバックの設定をオフに設定し直したいのだが、【編集】からでは過去の日記のトラックバック設定を変更できない。free…

    連絡メモ (全体に公開)

  • 明けまして おめでとうございます!

     (2)

    すっかりご無沙汰していますが、生存証明を兼ねて新年のご挨拶ということで。 freemlは昨年1月のデザイン変更でfreeml動画が廃止削除され、表示も使いづらくなったため、それ以降はYah…

    星谷 仁のバインダー (全体に公開)写真

  • フェレット:しっぽの役割@マンガ版

     (2)

    いまはなき動物漫画誌《ハムスペ》の2005年5月号にモノトーンで掲載したマンガに色をつけ4コマのブロックごとに構成してみた(読み順はコマにつけた番号の通り)。 内容は以前【 フェレット:しっぽの役割…

    フェレット&小動物 (全体に公開)写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真

  • 動画が消えた日…

     (2)

    【お知らせ】にあった通り、マイページのデザイン変更にともないfreeml動画サービスが終了してしまった。 これまで動画を貼っていた日記には、このような表示が──、 本当に残念である。 僕の…

    星谷 仁のバインダー (全体に公開)

  • デザイン変更に激怒!

     (4)

    【お知らせ】によるとまた、何か変更があるらしい。 毎回リニューアルの前後ではトラブルが発生するので、「よけいなコトをせんでほしいなぁ……」などと思いながら【お知らせ】をクリック。 その内容を読んで驚…

    星谷 仁のバインダー (全体に公開)写真

  • 謹賀新年2010/トラ年にちなんで

     (2)

    小学生の頃からほぼ毎年出し続けていた年賀状(年賀ハガキ)ですが……しかし今回、我が家の事業仕分け(?)で廃止が決定。 なのでweb版年賀日記です。 年賀状を下さった皆様、ごめんな…

    昆虫ネタなど (全体に公開)写真

  • カマキリの卵嚢と雪予想

     (8)

    今年もカマキリの卵嚢(らんのう)がみられる時期になった。 カマキリの卵嚢といえば思い起こされるのが「カマキリの雪予想」。 【カマキリの卵嚢が高い位置にあれば大雪】──というものだ。 もともと雪国の…

    昆虫ネタなど (全体に公開)

  • 幽体離脱シーンを激写!?!

     (10)

    な・な・な……なんとっ! 昆虫の幽体離脱シーンを激写!!!!? ……ぢつは、脱皮している画像の上下を反転させたもの。 ちょっと思いついて、やってみました。 モデルはコノハムシ。 (※【コノハムシ:脱…

    昆虫ネタなど (全体に公開)写真

  • 【ふりこ】【コウモリ】他@鉄棒:降り技

     (6)

    【飛行機とび】に続いて、僕が小学生の頃、行われていた鉄棒技についての覚書。    *   *   *   *   *   *   *   * 【ふりこ】【コウモリ】──僕らはこう呼んでいた。ネットで…

    星谷 仁のバインダー (全体に公開)写真写真写真

  • よみがえる記憶:飛行機とび禁止の原因

     (3)

    ※先日報道されたニュースをうけて書いたmixi日記を転載(※一部変更)。 ニュースの内容は、京都・木津川で小学3年生が溺死したという事故。同級生3人で禁止されていた川遊びをしていたところ、一人が溺れ…

    星谷 仁のバインダー (全体に公開)

1 2 3 4 5 6 7 8