星谷 仁さんのマイページ

簡易ブックスタンド(書見台)

前の日記をタイプするさい、本からの引用を多用した。
本は手を離すと閉じてしまうので片手で押さえながら入力を始めたのだが、これだと効率がはなはだ悪い……。

何とかならんもんかと100円ショップで使えそうなモノを物色。
キッチンや洗面所などで使うハンガーラック平型というのと大きめのクリップを買って使ってみたのがコレ。

l_97a3b2b4da42dc97a4e01249f5132d5e10e5e274.jpg

左の画像がハンガーラック平型&その枠にはさんだクリップ。この形でラックの底面部分を背にして本を立てたのが右(左の画像を反時計回りに90度回転した形)。
連続しててページをめくる読書ではいちいちクリップを挟み直すのが面倒だろうが、本の一部をタイプする程度ならけっこう使える。

ハンガーラックとクリップで200円也。

Binder: 星谷 仁のバインダー(日記数:25/全体に公開)

    太一
    太一さん
    おぉ!ナイスアイディア!

    100円ショップで買ったもので色々な物を作れちゃいますよね(^^)

  • Comment : 2
    星谷 仁
    100円グッズ、品揃えも豊富だし、便利ですね。
    フェレットを飼っていた時もよく利用してました。
    枕カバーでハンモックを作ったり……本来の目的とは別の使い方で買う事もけっこう多かったような。