星谷 仁さんのマイページ

デザイン変更に激怒!

【お知らせ】によるとまた、何か変更があるらしい。
毎回リニューアルの前後ではトラブルが発生するので、「よけいなコトをせんでほしいなぁ……」などと思いながら【お知らせ】をクリック。
その内容を読んで驚いた。

マイページ デザイン変更のお知らせ】の【動画機能について】によると──、

まことに勝手ながら、マイページの機能として提供しておりました動画機能を終了させていただきます。
これまでアップロードいただいた動画に関しては、デザイン変更と同時に全て削除させていただきます。
何卒ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

──とのこと。

僕がfreemlを使うようになった理由の第1は動画機能にあった。
動画を組み込んだ日記もあり、こうした利用が出来るから不安定な(トラブルが頻発する)freemlを我慢して利用し続けていたといってもいい。

僕のページはfreeml内の訪問者は少ないものの(【あしあと】の数は少ない)、外部から見に来てくれる人はいくらかいるようで、マニアックなネタながらアクセスは増え続けていた。
l_4f3647213887d14273169286ca3b0a10ffaedd83.jpg
l_9c943b9f48ee900f348542d2a04d079e1a64f06a.jpg

「動画素材を含むテーマ」として扱っていたインディーズヒーローやフェレットのシリーズ、カメレオンなどは「見どころ」を失う感が否めない。
僕としては動画を貴重な資料としてアップしていたのだが、これが一方的に削除されるのは憤懣やるかたない。

これまでもfreemlに対する不満はあったが(トラブルが多いことも問題だが、それをなかなか公表しないので利用者に混乱・不安をもたらす点など)、今回の変更にはさすがに憤ってしまった。
引っ越しを含めて資料の再構築の場の検討をせねばなるまい。

Binder: 星谷 仁のバインダー(日記数:25/全体に公開)

    オーミン@通りすがりのメガネ関西猫
    そうですね〜。
    あまりにも一方的だと思いますね〜。

    MLの運営上(ハードディスク容量とか?)、仕方無いのかも知れませんが、この無理矢理な変更で離れていく人達は、もうMLに帰ってこない気がしますね〜。(ノ_・。)

  • Comment : 2
    星谷 仁
    新たに画像をアップできなくなる──というのならまだ我慢のしようがありますが、これまでコツコツアップしてきたものが削除されてしまうのはヒドイと思います。

    他のブログやSNSでもリニューアルが時々ありますが、「改悪」と感じる利用者は意外に多いみたいですね。
    運営側は利用者を増やす為に色々仕様をいじってみたくなるのかも知れませんが、新たに獲得する人よりも、まずこれまで利用してきた人達の事を大事に考えるべきではないかという気がします。

  • Comment : 3
    太一
    太一さん
    あけまして、おめでとう御座います。

    久しぶりに来たら、何ともどえらい事になってました・・。

    動画、楽しかったんですけどね・・(´・ω・)

  • Comment : 4
    星谷 仁
    【お知らせ】によると1月に変更があるとの事ですが(日付は記載されていない)、その時がいつになるのか……ちょっと不気味です。

    以前、画質比較用にアップしていたYouTube動画を利用してYahoo!ブログの方に同じようなページを作ってみました。

    ●ミラクル☆スター〜実写版〜
    http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/6775453.html

    ●ミラクル☆キッド〜実写版〜
    http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/6784087.html

    Yahoo!ブログは大きな画像(横560ピクセルまで)が載せられるので、画像中心の記事には向いている感じですが、デフォルトの文字が小さいので文字中心の記事はちょっと見づらい感じがします。

    freemlで、せめてこれまでにアップした動画については残してくれればいいのですが……。