星谷 仁さんのマイページ

スパムTB対策で

過去の日記にスパム・トラックバックがつけられるようになり、大変うっとうしい。
トラックバックの設定をオフに設定し直したいのだが、【編集】からでは過去の日記のトラックバック設定を変更できない。freemlへ対策について問い合わせのメールを送信してみたが、受信確認のメールが返信されてきたのみで、返答はこなかった。
しかたがないので、「全体に公開」していたバインダーの公開設定を「freeml会員まで公開」に狭めて対応することにした。

freemの対応には不満があってYahoo!ブログに乗り換えたが、今回の件でも対応が不誠実に感じた。

現在は《星谷 仁のブログ》を利用している。
l_11d1909e0d37a14700a423c6e86ff57bb56936a9.jpg

※【追記:2013.07.19】
スパムトラックバックについての問い合わせを送信したのが2013年5月12日。その後2ヶ月以上経った今日(2013年7月19日)、ようやくGMOメディアサポートセンターより返信がきた。

《星谷様がご覧になっているブラウザではブログ編集画面にトラックバックの項目が表示されないとのことですので、推奨環境外のブラウザをご利用になっていることが考えられます。》とのことで推奨ブラウザ最新版が紹介されていたが、僕はもともとその推奨ブラウザを使っていた(それで過去の日記のトラックバック設定が変更できないので問い合わせた)。
いちおう(現行のブラウザのまま)試しにトラックバック対策として公開設定を「freeml会員まで公開」に狭めていたバインダーのいくつかを「全体に公開」に戻してみたところ、問題の日記の編集画面にトラックバック設定欄が表示されるようになっていた。

ということで、一時期公開設定を制限していたバインダーのいくつかについて「全体に公開」に戻すことにしたしだい。
それにしてもブラウザの変更はしていないのに改善されたというのは、2ヶ月あまりの間に密かに(?)ブログのシステムが是正されていたのだろうか?
なんだか、ちょっと釈然としない感じがしないでもない……。

Tags: なし
Binder: 連絡メモ(日記数:1/全体に公開)