星谷 仁さんのマイページ

動画案内のページを作ってみた

これまで文字化けが気になりながらも「Safari」を使っていたのが……日記がリニューアルしてから「Safari」ではそれが使えない事が判明。
で、推奨ブラウザの「Firefox」を導入。
使えるようになった日記新機能を利用して動画案内のページを作ってみた。

動画一覧では、題名(それも少ない文字数)と選択できない静止画(?)しか表示されないため、動画内容や視聴にかかる時間については開いてみるまで判らず、ちょっと不便さを感じていた。
動画を開く前に内容のサムネイルや再生時間が表示されていたら判りやすいだろうに……と思っていたので試しに作ってみたもの。
トップページにリンクしておけば便利そうな気がしないでもない。

最初は動画案内ページにコメントとしてこうした内容の文をつけたのだが、そこは案内板にすることにし、削除しコメント無しの設定に。別の日記としてこちらに書き直した。

Binder: 星谷 仁のバインダー(日記数:25/全体に公開)

    GAN
    GANさん
    こんばんは〜、凄い見やすいですね♪
    動画をみずとも内容を確認できる!
    スゴイなぁ・・自分はコンピューターが苦手なので殆どの昨日を活用できてません(笑)

  • Comment : 2
    星谷 仁
    GANさん、こんばんは。僕も万年パソコン音痴で解らないコトも多いのですが……少しずつ試しているといった感じです。

    日記には動画も貼付けられるようだけど(まだ試してない)、動画そのものを貼付けるより、動画内容や再生時間が表示できるようにして、それで見たいと思った人のみクリックで画像へリンクできるようにした方が便利そうな気がしたもので……試しに作ってみたしだいです。