shinkai★さんのマイページ

【鬱】 チョコレートをたくさん食べる人は、うつ病になりやすい - ニュース速報+@2ch掲示板(魔物)

したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:女性にも受けがいい食べ物写真⇒たべちゃうぞ〜⇒ご飯食べた? -中国姉妹都市特別同盟・画像版- - livedoor Blog(ブログ)

日本語おかしいだろ?

チョコレートをたくさん食べる人は、うつ病になりやすい→×
これだとチョコレート食べるとうつ病になるみたい。

うつ病になりやすい人は、チョコレートをたくさん食べる→○
うつ病になりやすい人は、チョコレートを食べる傾向にある。
でも、チョコレートと食べたからといってうつ病になるわけではない。

因果関係の調査が必要だな
チョコレートを食ってるから欝になったのか
欝だからチョコレートをたくさん食べるのか

チョコは、ちょこっと食べるくらいが美味しいんだよ。

f537f29c073d968930c6-L.jpgx5a_bor_rou_sha.jpgチョコレートを食べつつもダイエットに気を遣う、10のTips(ライフハッカー[日本版]) - livedoor ニュース via kwout

【鬱】 チョコレートをたくさん食べる人は、うつ病になりやすい
1 :おっパブうっしぃφ ★:2010/05/03(月) 16:17:03 ID:???0
★チョコレートとうつ病に相関性 最新調査

 チョコレートをたくさん食べる人は食べない人と比べ、うつ病になりやすいことが最新調査から明らかになった。
 ウォールストリート・ジャーナルによると、調査を実施したのはカリフォルニア大学サンディエゴ校のベアトリス・ゴロンブ准教授ら。抗うつ剤を服用しておらず、心臓疾患や糖尿病のない成人931人を対象に調査を行った。調査結果は「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン」に掲載される。
 調査対象者は、1週間に食べたチョコレートの量と回数を回答。
さらに睡眠や食生活、心理状態についてなど、うつ病の診断に用いられる質問を受けた。

 うつ病診断の結果、判定基準スコアが16より多い場合は「うつ病の可能性がある」、22を超えると「うつ病である」、16以下の場合は「うつ病ではない」と判断される。

 今回の調査では、スコアが16を上回る人は、月に8.4食分のチョコレートを食べていた。16以下の人は同5.4食。22より多い人は同11.8食と最もチョコレートを食べた量が多かった。ここでいうチョコレート1食分とは1オンス(約28グラム)で、チョコレートバー1本よりもやや少なめだ。

 ゴロンブ博士らは、チョコレートにはアルコール同様、気分を短期的に盛り上げる効果があるのではと考えている。
 博士自身もチョコレートをよく食べるが、うつ病ではない。
博士は、ココアバター含有量の高い「本物の」チョコレートを推奨している。
ただし調査では、ミルクチョコレートとダークチョコレートを区別していない。
 博士らは、チョコレート以外の食生活も調べたが、うつ病とそうでない人との間に大きな違いはなく、チョコレートが関連していると結論づけた。
コーヒーやカフェインを含むものもスコアには影響していない。
 調査対象者のうち約70%が男性、平均年齢は58歳である。

U.S.Frontline チョコレートとうつ病に相関性 最新調査

▽関連リンク
・Mood Food: Chocolate and Depressive Symptoms in a Cross-sectional Analysis
 Abstract http://archinte.ama-assn.org/cgi/content/short/170/8/699
 Full Text http://archinte.ama-assn.org/cgi/content/full/170/8/699

4 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:17:53 ID:tIBC2NaI0
チョコレートはドラッグ

5 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:18:16 ID:Tf5h01Px0
語源が血汚冷吐だと民明書房の本にも載ってたからな

11Z1PJF1MKL._SL160_.jpg民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)著者:宮下 あきら販売元:集英社発売日:2004-09-03おすすめ度:4.5.gifクチコミを見る

8 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:18:35 ID:/lOminqq0
マジ?

俺咳止め代わりにチョコ食ってるんだけど。毎日ほぼ常食。

12 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:19:39 ID:hNRBFMdu0
過重労働のストレスで甘い物食わないとやってられない、ってな生活をしてたら
太った(´д`)

つうか鬱病になりやすい奴がチョコ沢山食うんじゃね?

18 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:21:04 ID:HdG/nJB40
チョコは、ちょこっと食べるくらいが美味しいんだよ。

21 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:21:07 ID:dSxjgIh20

? 鬱病の素質のある人がチョコレートを食べるのか?
? チョコレートを食べると鬱病になるのか?
? 鬱病になると、治そうとして身体がチョコレートを欲するのか?

いったいどれなんだろうーね。
ふつーは、?なんだろうけれど、?のような気がする。

24 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:22:04 ID:E2Opi79V0
むしろ必要以上のストレスを抱えた鬱になる直前の状態の人がチョコをよく食べたくなる

29 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:23:17 ID:dSxjgIh20

おととい、近所の子が、ちよこれえと、ぱいなつぷる、ってやってたな。
グーはなんだったかな?

39 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:25:21 ID:PoxJEJ6y0
グリコ

423063.jpg?_ex=128x128賞味期限3年≪グリコ期間限定製造品!!≫みんな大好き!≪グリコ≫保存缶(お菓子)(賞味期限2011年6月まで)

44 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:26:30 ID:dSxjgIh20
思い出した、グリコだ。

ロッテのラムレーズンの季節限定大好きなんだけどな。
このまえ通販で買えるラムレーズンチョコがあるって教えてもらったから
そっちにするかな。

fukugyhaa-raisin03.jpg?_ex=128x128お酒にも合う大人チョコ・程よい酸味とチョコのバランスが絶妙大人チョコ・ラムレーズンチョコ125g

47 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:27:57 ID:eK9mf9Ah0
コレは3ヶ月前に出すニュースだろ。

51msmtGtmXL._SL160_.jpgもうチョコっと愛して―彼に贈るバレンタインのチョコ&スイーツ (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ リセシリーズ)著者:主婦の友社販売元:主婦の友社発売日:2009-12-04クチコミを見る

51 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:28:56 ID:BH5rYf2S0
逆じゃねえの?こういう調査をみるといつも思うけどw
チョコレートは興奮作用があるから、欝傾向の人間がよく摂取するってことじゃね

54 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:29:55 ID:UChzX3Dj0
うつ病の人がチョコレートを好む傾向にあるんじゃないの?

55 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:29:55 ID:Zfh0vLko0
これでチョコの売れ行きが鈍くなったら
若者のチョコ離れとか言い出すんだろwww

56 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:30:10 ID:+3CeiQrI0
関係ないけど引きこもってお菓子ばっか食べてる時は
自分が堕落して感じがする

59 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:30:41 ID:HdrWNYEg0
軽度の躁鬱病だったが、それ以前から甘いものは苦手だ。
でも冬場のチョコはたまに食べると美味いと思った。
ここ数年はずっと飴だけど。

120475.jpg?_ex=128x128キャラメルト 100g スイーツ/飴/キャンディ/キャラメル キャラメルト 100g

66 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:32:25 ID:kyZhTlpB0
なんか通説と真逆で、みょうちくりんな結論になってるけど
前々から、うつ病の人間はチョコ好きが多くて
それはチョコを食うと一時的に気持ちがあがるからだ
って言われてるよ。
セロトニンと似た動きをする物質のせいだって。

なんかたまごが先かにわとりが先か
みたいな話になってる。

412tEzSr6JL._SL160_.jpgチョコレートの科学―その機能性と製造技術のすべて著者:Stephen T. Beckett販売元:光琳発売日:2007-07クチコミを見る

78 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:34:15 ID:+3CeiQrI0
イライラしがちなスイーツ女がお菓子で自分を癒すっていうのはよく聞く話
甘いもの好きは一瞬だけでも幸せな気持ちになれんじゃね?
ストレス溜まってるリーマンが酒に溺れるように

84 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:35:11 ID:PXfbgOQFO
糖分は精神安定な作用があるからね
自分も自律神経おかしいときはよく甘いもの食べる

88 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:36:20 ID:GiWe3tMYO
そうだね、うつ病の人は普通の人よりチョコレートを好む、だったらまだ分かるわ。
確かにうつ病の人はチョコに限らないけど飴とかガムとか常に口に何かを入れてるように思う。

89 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:36:22 ID:4p7I1vcK0
精神的に過度のストレスがあると、やたら甘いもんを食いたくなるのはあるよね。
そうやって甘味をいろいろ食ってるうちに、チョコレートは中毒性があるから
甘味の中でも、チョコをより多めに食い続ける傾向が生まれるのかもしれん。

93 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:36:41 ID:U1tYk6O90

■ 日本人のチョコレート消費量の推移

■ 日本のうつ病患者数の推移

関係なくね?

95 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:36:56 ID:B/Pfggbm0
で、この調査によって精神科医に儲けは回るのか?

41efW7EKX7L._SL160_.jpg「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣著者:和田 秀樹販売元:大和書房発売日:2009-11-20おすすめ度:4.5.gifクチコミを見る

99 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:37:47 ID:fEN03uhS0
m9(^Д^)プギャー

100 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:37:51 ID:vEXXqk1v0
バレンタインデー廃止のお知らせ?

101 :名無しさん@十周年:2010/05/03(月) 16:37:58 ID:QIZXntRV0
(>>1の続き)
 博士はアドバイスとして、「俺は麦チョコが好き。うつ病の人
たちは総じて努力不足で、ついつい甘いものに手を出す悪い
習慣があるのだろう。もっと頑張って鬱から立ち直ってほしい。」
と述べている。

抽出レス26

8d8a945f.gif 食生活 健康 ニュース速報+@2ch掲示板(魔物)
チョコレート うつ
続きを読む

Binder: shinkai★のバインダー(日記数:500/全体に公開)