北谷さんのマイページ

白馬の稲刈り 2009

10月10(土)・11(日)
白馬の田んぼの稲刈りに行きました。今年は最高の天気に恵まれて後立山連峰の絶景を楽しみながらいい汗を流しました。作業後、宿舎のライスカレー(“カレーライス”ではなく)を食べてから立ち寄った源泉倉下の湯はハイカーや観光客で超満員。土産物屋も満員御礼の賑わい。帰りの中央道も混んで調布まで5時間半でした。これが人々の本来の往来のニーズなんだなと私は思いました。渋滞はネックになる場所が決まっているので道の改良工事が必要です。必要な所に必要な工事。これは筋が通ってます。

こうして13シーズン目の収獲が無事終わりました。稲刈りが済むと今度はスキーの季節になります。

Binder: 鯨TKのバインダー(日記数:1/全体に公開)